Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子育てママ必見!心をゆるめる5つのコツ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221011222751j:image

コロナ禍が長く続き、3年前の日常が

すぐに戻るということは

日本の国民性もあり難しいのかも

しりませんね。

 

◆息抜きがしたいけれど常に子どもと一緒

 

◆目の前のことに一生懸命向き合いすぎて

 心のゆるめ方を忘れてしまっている

 

とお悩みのパパさん・ママさんも

多いのではないでしょうか?

 

 

1、お子さまを抱きしめる

→お子さまを抱きしめることで

 「オキシトシン」という愛情ホルモンを

 親も分泌するので、心が安定します

→お子さまとのスキンシップを日常に

 取り入れる=一緒に心を安定させる

→お子さまが大きくても

 「ハグしていい?」と聞いてみてください

 意外と中学生でもOKなお子さまもいらっしゃいますよ

 (サッカーママ情報です)

 

2、運動を取り入れる

→運動をすると「セロトニン」が分泌され、

 イライラを鎮めてくれます

→運動をすると先ほどの愛情ホルモン

 「オキシトシン」も分泌され一石二鳥

→深呼吸だけでも「セロトニン」が分泌され

 気持ちが落ち着き、不安がやわらぎます

 

3、お昼間に外出し、環境を変える

→日光浴は体温をあげてくれるので

 免疫アップに繋がり、体調と心の安定になります

→お外に出かけて、ママの顔は一旦休憩

 本来の自分の好きな場所、好きなことだけをする

 

4、「今日はご褒美DAY」と

  きめて自分にご褒美を!

→主婦の皆さまにとって、スタバのフラペチーノは

 高級品ではないですか?

 私にとって1人スタバのフラペチーノは至福の時間

→コンビニのちょっとお高いスイーツも

 ご褒美になりますよね

 

♡ママが笑顔でいるために自分の機嫌を自分でとる♡

 

5、元気をもらえる人と会う・

  電話をする

→お悩みや不安を話した時に

 「大丈夫だよ〜、分かる分かる!」って言って

 もらえるだけで心をゆるめられます

→メールではなく、直接お友だちや家族・姉妹の

声を聞くだけで安心しますよね

 

♡私が最近かけてもらった言葉♡

「今すぐあなたを抱きしめてあげたいよ〜」

 してもらえなくても、

 言葉だけで救われたし、号泣しました。

 

いかがでしたか?

少しでもご参考になれば嬉しいです♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。