Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

家族に「余計な一言」言っていませんか?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221014204135j:image

今朝のNHKラジオで黒川伊保子さんがお話しされていた内容が

興味深かったので

お伝えしたいと思います。

黒川伊保子さんはエッセイスト、

長年AI(人工知能)の研究に携わっていらしゃいました。

人工知能自然言語解析)や

脳科学からのコミュニケーションの

著書を多数出版されています。

私より、みなさんの方が黒川さんについて

ご存知かと思います。

 

黒川さんがおっしゃるには、

人は、反射で余計な一言を発してしまうとのこと。

それは、脳の反射なので心はともなっていないそうです。

子育てしてると、

ついつい余計な一言を言ってしまうことありませんか?

 

私もついつい、

息子からの失敗談を聞き、

「そうなんだ〜」などと言ってしまいます。

彼は、励ましの言葉を欲しているのに

同調してしまう言葉は、余計な一言でした。。。

 

抜本的な対策は、以下の3つです。

◆気にしないで欲しいと伝えておく

◆後から「心はなかったから、気にしないでね」

 と一言添える

◆自分も子どもや夫からの反射的な言葉を

 スルーできる力を身につける

 

そうすることによって

平和な世界になるとおっしゃっていました。

 

黒川さん自身も、これだけAIや脳について学んでも

ご主人の一言でイラッとしたり、

ご自身も息子さんに余計な一言をつい言ってしまうそうです。

 

でも、その余計な一言が脳の反射だと

お互いが理解できたら、さほど

大事にはならないという意味だと私は捉えました。

子育てや、夫婦関係で余計な一言がないことは

難しいと思いますが

脳のメカニズム、

反射だということを知っておくだけでも違いますよね。

 

こんなことを冒頭でお伝えしつつ、

フォロワーさまからいただいたお悩み相談の

回答をインスタライブでお伝えします。

 

本日金曜日21:30〜

(30−40分程度を予定しています)

f:id:happygracemoms:20221014230509p:image

↓ライブはこちらのアカウントです。

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

♡金曜日のお忙しいお時間帯ですが

 ご視聴いただけましたら幸いです。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。