Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

心に余裕がないママの自己肯定感を上げる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221015222504p:image

ありがたいことに、最近たくさんのママさんから

お悩みを聞かせていただきます。

皆さん

「心の余裕がありません。」と

口を揃えておっしゃいます。

自分で〇〇すべき!と子育てや家事を頑張りすぎて

ご自身で自己肯定感を下げてしまっているように

思います。

 

ママの自己肯定感が上がる4つのポイントを紹介します!

 

1、ワンオペでも頑張りすぎない

 

◆やらなくてもいい家事は潔く諦める!

→人生の大先輩からのお言葉

 「人間、ホコリでは死にません。」

 

◆紙コップや紙皿をフル活用!

→一日の最後に大量の洗い物は

 ママにとって一番の負担ですよね

 

2、私ばっかり。。。悲劇のヒロイン思考をすてる

 

◆ご主人へ交渉してみる

 「〇〇してもらえると助かる〜。」

 「〇〇ってお願いしても大丈夫?」

→頼ってもいいかな?

 とご主人の機嫌が良い時に確認してみてくださいね

 

◆ひとりで抱え込まず、自分の判断で

 家事の負担を減らす

 

◆家事を減らした時間で子どもと

 笑顔になる時間を最優先にする

 

3、子どもに手伝ってもらう

 

◆小さな子どもでも大好きなママの

 力になれるお手伝いは張り切って

 してくれます

 

◆一緒に家事をすることで子どもも

 人間力や生活力の教育にもなるので

 子どもに頼りませんか?

 

4、頑張れている自分自身を褒める

 

◆自分が出来なかったことにフォーカスすると

 自己肯定感も気分も下がるのでやめる

 

◆今日、自分が出来たことを数える

 

◆頑張った自分に拍手を送る

 

誰にも褒めてもらえないママ業

365日、毎日が家事と育児の戦いですよね。

本当に毎日お疲れさまです。

 

真面目で頑張りすぎてしまうママさんは

もっと自分のことも子どもと同じくらい

大切にして欲しいです♡

 

あなたはどんなお母さんを理想としていますか?

 

そのためには自分はどうしたいですか?

 

全てのママさんが

「手抜き・息抜き」を上手にできて

お家で笑顔の時間が増えますように

願っています☆

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日なので毎日ブログはお休みです。

月曜日またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。