Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

年間500冊読む子に育つ! 私立ママ厳選おすすめ知育本

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221018233521j:image

お子さまが小さい時は、絵本の読み聞かせを
習慣にしているご家庭が多いと思います。
しかし、たくさんのお母さんから、
「うちの子は、読書習慣がないんです!」
と伺います。
私は、絵本の次に読む、文字数が多い本に
触れていないからだと考えています。

 

「絵本を1人で読めているから」
といって、本だけ渡していませんか?

それでは
読もう!と自主的に読み進められる
お子さまは少ないかもしれません。


年長さんや小学校低学年のお子さまが、
文字数の多い本へ移行する際は
読み聞かせから始めましょう!

大好きなママやパパの声で
聞かせてあげることで、
「続きをもっと読みたい!」と
いう行動に繋がり、1人でも本を
読み進められるお子さまになります!

 

今回は、文字数が増えても子ども達が
進んで読みたがる本を4冊紹介します!

 

1、エルマーのぼうけん

副音館書店から出版
エルマー シリーズ

次男が通っていた付属幼稚園の
年長組の読み聞かせ課題図書でした。

books.rakuten.co.jp

◆文字数も多いので、

 最初は読み聞かせてあげてくださいね

 

◆物語に興味が出た頃から、お子さまには

 3行だけ音読をお願いすると負担なく1人読みが始められます

 

◆息子たち二人とも

 この本が絵本卒業のきっかけになりました

 

2、10分で読める物語 1年生

学研から出版
10分で読める物語は1〜6年生まで
レベルが別れています。
他に名作・お話シリーズがあります。

監修が筑波大学付属小学校の
青木伸生先生です。

◆日本と世界のお話が短編で収録されて
 います


◆寝る前にたくさん時間が取れない
 読み聞かせにピッタリ!


◆一話が7ページなので、お子さまの
 1人読みデビューにオススメです

 

3、なぜ?どうして?かがくのお話 1年生

Gakkenから出版
科学のお話1〜6年生まであります。

文字で科学を説明しており
1つのテーマが3〜4ページで
とても読みやすいです。

books.rakuten.co.jp

◆図鑑が好きなお子さまはハマっちゃう!

 

◆テーマも、からだ・生きもの・みのまわり
 たべもの・ちきゅうとうちゅうのお話に
 分かれているから好きなジャンルから読めます

 

4、がんばれ!名犬チロリ

岩崎書店から出版

ノンフィクションで、捨て犬だった
チロリがセラピードッグとなる
サクセスストーリーです。
ママも涙しちゃう名作です!

books.rakuten.co.jp

◆実話なので、お子さまも続きが気になり
 どんどん読めちゃう一冊です

 

◆普段聞かない言葉、

 動物の殺処分やセラピードッグについて

 親子で考えるのも良いですね

 

いかがでしたか?

絵本からステップアップする際や

マンガなら読んでくれるけれど

文字数の多い本を読みたがらない

お子さまに、一度試してみてくださいね♡

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。