Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

安いものをだから、と買わない理由

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221107234623j:image

今日は、入試休みの次男くんと一緒にすみだ水族館

デートに行ったお話です。

ギフトショップでのお金の使い方について

綴りたいと思います。

 

週末の朝にみた、NHKEテレのギョギョッとサカナスター

テーマは「クラゲ」でした。

 

テレビで見た、さかなクンの解説を知識にするために

今日はクラゲがたくさん飼育されている

すみだ水族館へ行ってきました。

 

しっかり見て、学びになった水族館。

最後の関門!

ギフトショップです。

子どもにとって何か買ってもらえる

と思ってしまいます。

 

子どもにとってのワクワクと

親にとっては、ギフトショップがなくても

いいかな〜と思うくらいの温度差がります。

そんなご家庭も多いのではないでしょうか。

 

いつもなら、

・1個までね(出来るだけ値段の安いもの)

・1000円以内(兄弟2人が買うから金額にとらわれる)

・普段できないガチャガチャOK(これが一番安上がり)

 

でしたが、今日はショップを何周しても決められない

次男くん。

一番安い、

「200円のガチャガチャにしようかな〜」

と言われた時は、

絶対にパーツもなくなるし、すぐに

おもちゃ箱の底へ入って、

本人の記憶にも残らないだろうな。。。

という理由で却下。

 

今のギフトショップのぬいぐるみは

肌触りも良く♡いつまでも抱っこしたい

大きさで、しかも可愛い!

 

次男がしっかり時間をかけて選んだ

お土産は、ショップの中で

ベスト3に入るくらいの

高級ぬいぐるみでした。

しかも、ギョギョッとサカナスターで学んだ

ミズクラゲのぬいぐるみ。

 

夫が居たら絶対に買いませんでしたが、

今日はどうしてもこれを買ってあげたい

私の気持ちが勝ちました。

 

値段や妥協して選ばせた物ではなかったので

喜びの笑顔を見られて、

一瞬だけですが孫を見ているかのような

感覚になりました。

 

成功者の方は、

妥協した安物買いの時間と労力は

できればしない方が良い、とおっしゃっており

今日はその意味がようやく理解できました。

 

毎回のお出かけでこんなに贅沢はさせて

あげられないですが、

(そこには、やはり自分でお金を稼ぐようになった時に

 堅実に暮らして欲しいという親心)

心からの笑顔を見られたので、今日は大満足です。

きっと息子も同じ気持ちだったと思います。

 

今日は、思考を成功者の方に寄せて

無駄遣い、節約よりも本当に必要な物

欲しいものを手に入れてみる。

すると、お金以上の価値があると

体験できたことを綴らせていただきました。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。