Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子育てでいちばん大切なのはママの心が安定していること

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221115233944j:image

子育てをしていて、最近感じる

私自身の変化について綴りたいと思います。

 

息子たちに、何度も同じことで注意をし続けて

います。

でもきっと、それは良いことで、

「子どもが子どもらしく過ごせている」

のだと思っています。

自宅で親の顔色を伺って過ごさなくては

いけないお子さんに限って、

学校でお友だちに意地悪なんです。。。

 

ですので、最近は、

自宅では親の言うことも聞かず

“マイペースなのも良いこと”

ととらえるようになり、

自分の心が楽になりました。

 

他の場面では、

息子がお友だちと遊んでいて

自分の思うようにならず、

ギャーとなったら、一旦離れます。

 

「どうしてママが離れてしまったのか?」

 

を自分自身で考えてもらいます。

 

その間、自宅内でしたら別のお部屋に

移動します。

公園などお外なら、5メートルくらい離れて

見えるところにはいますが、

別々に座るなど、

タイムアウトの時間を作ります。

ママもその時間に

「冷静に話し合うシュミレーションをする」

とよいですね。

お子さんに、クールダウンと

自ら考えてもらう時間を作ります。

 

ママ自身が子育てで手一杯な時

お子さんにギャーと言われてしまうと

ついついイライラしたりガミガミ怒鳴る

癖がついている方が多いのでは

ないでしょうか?

過去の私です。。。

 

大きな声で言うことを聞かせようと

している時は、ママ自身が深呼吸もできないくらい

心に余裕がない状態です。

 

最近は、息子がイライラしてしまうのも

「私の心が安定していなかったのが

 原因だったのでは?」

と考え、自分自身の行動を振り返るように

しています。

 

お陰様で、以前に比べ息子たちのケンカも

めっきり少なくなりました。

 

お子さまがわがままだったり、

ギャーと癇癪を起こしやすい時は

ママの行動を振り返ってみてくださいね。

 

自分からお子さんと揉める選択肢を減らす

と、とっても心が楽になり

ママの心の安定に繋がります。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。