Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

高専ロボコンの観覧をしてきました

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221128235134j:image

昨日の日曜日に、息子たち二人と

NHK主催の高専ロボコン2022全国大会を

観覧してきました。

 

第35回、今回のテーマは、

紙飛行機をロボットで飛ばします。

対戦方式のトーナメントで行われました。

3年ぶりの対戦方式が復活。

白熱した試合になりました。

 

放送は、12/24㈯15:05〜 です。

5時間半にもおよぶ収録でしたが、

放送はたったの一時間弱と公表されました。

 

試合では、

高専生の半年間の集大成が、たった2分30秒で

決まってしまう。

準決勝では、本気で勝負したからこそ、

敗北した時には涙が止まらず、

インタビューに答えられない生徒もでてくる

ほどでした。

優勝の奈良高専は、圧巻のパフォーマンス

他の学校を寄せ付けないクオリティーでした。

 

会場でのナレーションが忘れられなかったので

こちらに綴らせてください。

 

ある学校は、全国大会の会場に紙飛行機を

3600機、丁寧に折り会場へ持ち込みました。

 

ある学校は、全国大会まで通算で10000機以上

紙ヒコーキを折って挑みました。

 

ある学校は、154種類の紙飛行機を試作して

比較し、試合に向いている飛行機を決めました。

 

高専生みんなが、この半年に賭けた思い

「情熱・行動・努力・トライ&エラー

 仲間・みんなで作り上げる・学び」

こんなに熱中できるものに出会えたみなさんを

本当に素晴らしと感じましたし、

25校それぞれの良さがありました。

 

母であるわたしは、この高専生の親御さんは

お幸せだなーとも感じました。

 

小学4年生の息子は、少し前に

将来の夢を技術者になること、に決めました。

 

昨日の会場、国技館で最初の2試合くらいを

見終えた時点で、

「このロボットを作りたい!

 僕が作れる構造は、、、」

と隣ですでにシュミレーションを始めました。

 

夢に向かって一歩を踏み出そうとしている

息子を誇りに思います。

 

来年も、高専ロボコンの観覧にご縁がありましたら

ぜひ伺いたいと思います。

 

長男にとってたくさんの学びの一日でした。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。