Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夫をお義母さんにお返しして二人で旅行へ行ってもらった

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今朝のサッカー、スペインvs日本の試合は

ご覧になった方も多いと思います。

諦めない心、チームと自分を信じ続ける強さ

など、たくさんのことをスポーツ以外にも

教えてもらえたように感じました。

 

そして、日本中が歓喜し、勝利を喜んだ人々は

早朝からアドレナリンやセロトニンの幸せホルモンが

出ました。

脳科学的にサッカーで興奮し、感動したことにより

この幸せホルモンのお陰で

気持ちの良い一日を

過ごせたと思います。

f:id:happygracemoms:20221202213817j:image

今朝、サッカーの興奮冷めやらぬ状態のまま

夫はお母さんと九州の温泉へと出かけて行きました。

 

今年、二回目の母と息子の二人旅です。

 

happygracemoms.hatenablog.com

↑前回はこちらです。

 

今年の三月にも二人で温泉旅行へ

出かけています。

二ヶ月ほど前に

「また母さんと温泉へ行ってもいい?」

と、夫から尋ねられましたので

「どうぞ、行っておいで〜。」

と、2秒でお返事しました。

 

日本では、母と息子が仲良しだと、

ザコン

という言葉を頭に浮かべる方が多いかもしれません。

 

海外では、息子が母を大切に思うのは

普通のことだと、アメリカ生活時代に

親友の現地ママから教わりました。

「夫は、お義母さんに毎日電話をするし、

 年に何回もお義母さんが孫と息子のお顔を

 見に来るのは当然のことでしょ。

 家族は、何よりも大切なのよ。

 みやびも分かるでしょ?」

と語った言葉が、今でも私の心に残っています。

 

私の父は、2018年9月に白血病が分かり

半年後の2019年4月に亡くなりました。

 

それでは、遅いんですよ。

私がアメリカから帰国した時には、

もう旅行へも出かけられない状態で、

外泊許可をいただき、一泊だけ自宅に

戻ることが精一杯でした。

私は、父との最後の時間を

ほとんど病院で過ごしました。

それが最後の思い出です。

 

前回の二人旅行で、夫なりに

老いていく母との時間が

あと何回作れるのだろう?と考えたのだと

思います。

 

後は、お義父さんも大病をされているので

相続のことなど、

他人の私には聞かれたくないこともあるのでしょう。

 

母と息子の二人旅が充実した時間に

なりますように☆

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。