Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

スポーツマンシップから学んだこと

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221206222431j:image

月曜日は、1年生の保護者会へ出かけてきました。

そこで校長先生からのお話が

スポーツマンシップについてでしたので

今朝のサッカーとリンクしました。

 

今日は、このことについて

綴りたいと思います。

 

保護者会の初めに

校長先生からのお話でした。

「コロナ禍が続き、運動会の開催について

見直されている学校もあります。

しかし、我が学園では

◆負けを認めること

◆笛が鳴り、ゲームが終わったら相手を敬うこと

◆レフリーに文句を言わないこと

◆目標を持って努力すること

を、競技から学ぶために

運動会は継続します。

スポーツマンシップは大切です。」

とおっしゃっていました。

勝ち負けも大切な要素の一つではあるけれど

負けても相手を敬う気持ちを持つ

この部分はぜひ学んで、成長して欲しい

ともおっしゃっていたのが印象的でした。

 

そして、今朝の3時までLiveで観戦していた

サッカーにも通づるものがありました。

 

♡目標を持ち続ける

♡自分たちを信じる力の素晴らしさ

♡選手ひとりひとりの仲間へ対する思いやり

今でも、選手のインタビューなどの記事を読み

涙が出てしまいます。

 

日本中のサポーターがベスト8に進出できると

信じて応援していました。

 

試合が終わっても、世界中のメディアが

日本人選手の素晴らしさを称えてくれている

と記事で読み、また涙。

長男と今日の試合を振り返りまた涙。

 

スポーツから学ぶことの多さを

改めて感じることができました。

選手のみなさま、お疲れさまでした。

4年後も、新しい世界を見せてください。

応援しています。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。