Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもとの関係はいつでも修復できる

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

週末から、一段と寒さが冷え込みましたが

皆さまいかがお過ごしですか?

f:id:happygracemoms:20221219225608j:image

昨日は、初等部パパママ7名で襷をつなぐ

駅伝に出場しました。

骨折している母の代わりに大健闘してくれた

長男くん。

 

今日は、この長男くんとのお話を

綴らせてください。

過去の私は、怒ってばかりの鬼母でした。

4年生になった今は、息子がお膝に座ってくれる

毎日です。

どんな、長男も愛おしく思えるように

なるのに4年くらい時間がかかりました。

 

今から、5年前の私は、

ガミガミ、口うるさい母親でした。

息子を否定的に注意し、

息子の自己肯定感を下げ続ける日々。

 

以前の私は完璧主義で、注意ばかり。

そんな自分が嫌で、

「あれ、私はこんな母親になりたくて

 子どもを産んだんだっけ?」

と自問自答していた毎日でした。

 

私が理想とする母親像

・朗らかなオーラをまといニコニコ笑顔

・まずは子どもの意見を傾聴する

・子どもから毎日大好きと言ってもらえる

・子どもへ愛情を惜しみなく伝えられる

現実とかけ離れていることに

気がついたのです。

 

そこから、毎日自分の行動を変えたい!

変えるんだ!と決めて、

息子に寄り添うようになりました。

 

現在でも、長男のだらしないところ、

マイペースなところをは気になります。

しかし、良いところにしっかり目をむけると

◆何事にも一生懸命取り組む姿勢が素晴らしい

◆自分で決めたことを継続できる

◆途中で投げ出さない

など、見るポイントを変えただけで

息子に対して尊敬の念を抱くことができました。

 

このように、日々自分で意識していけば

子どもの良いところを着目できます。

母親だから、躾や注意しなければ

と思い込み、ガミガミしていると

子どもは離れていってしまうのではないでしょうか。

男の子ですので、思春期になれば

親元から離れていくでしょう。

その前の、凝縮された可愛い時期を

一緒に笑顔で過ごしたい!

と思い自分の行動を変えていきました。

 

今では、息子は自己肯定感も

自己効力感も高く

自信に満ち溢れています。

 

私の日々の声かけも変えたからですね。

自分が変わり、相手を受け入れらるように

なったら、息子のことを日々愛おしく

思えています。

 

ガミガミ伝えているママさん、

本当はそんなご自分もお子さまとの

関係も終わりにしたい!と

感じてしませんか。

 

何か一つでもヒントになれば嬉しいです♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。