Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

無事に終業式を終え、感謝に気づく

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221220214326j:image

息子ふたりともが、本日無事に終業式を

迎えました。

二学期は、幸いなことに息子たちのクラスは

コロナによる学級閉鎖もありませんでした。

感謝です(*´艸`*)

 

コロナ生活が始まり、周りの方の

考え方も変化していくことを実感した

今学期。

 

 

happygracemoms.hatenablog.com

当たり前の日常を送ることが

毎日奇跡の連続、ということに気付けた

数ヶ月です。

 

少しでも体調が悪いと、学校をお休みしなければ

いけません。

鼻水と咳が少しでも出ていたら

お友達との約束も延期にしなければ

いけない世の中になってしまいました。

 

ここで、心配なのは、

子どもたちの将来です。

マスクが外せない毎日で

今年、卒業の中学生や高校生は

マスクを外すことに抵抗もある

と聞きます。

生まれたままの素敵なお顔を出すことが

許されず、この生活に慣れてしまった若者。

 

どこへ行くにも、消毒して、

ちょっとした体調不良は、自宅待機。

現代の子どもたちは、

どこで「余裕のある生活」を送れば

良いのか、、、

 

だからこそ、こんな時でも

おおらかな態度のお友だちと

そのご家族に救われています。

 

小さいことを気にしなければ、

ある程度の日常は元の生活に近づけられます。

 

子どもの体調に変化があったり

私が風邪を引いた時もありました。

「昨晩微熱が出てしまいましたが、

 今は何ともありません。

 お約束はどうしましょうか。」

「先週体調を崩しましたが、

    発熱はしていません。

 一週間以上経過していますが、

 風邪の治りかけの時のお咳が少し出ます。」

 

今の家族の体調を正直に、相手にお伝えすると

「大変でしたね。我が家は細かいことは

 気にしません。大丈夫ですよ」

と温かいお言葉が返ってきました。

 

あ〜、こんな状況でも、

おおらかなお心で受け入れてくださる

お友だちに囲まれて幸せだな♡

 

感謝の日々です。

息子たちの二学期が無事に終えたことで

改めて振り返ることができました。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。