Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもには冷静に話ができる親から話す

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20230206212123j:image

今朝は、何度言っても聞かない長男が

失態をおかし、学校へ向かいました。

なかなか私のモヤモヤが消えず、

ブツブツ言っていると

「僕が彼(長男)にきちんと伝えるから

 ママは強く叱らないでね」

と諭されました。

 

私だと、感情的になってしまうことも

三者の夫なら冷静に説明するよと

約束してくれました。

解決策を伝えて、同じことをくり返さないように

注意もできます。

そして、冷静に話した方が

子どもの聞く耳をもってくれますね。

私が感情的な時、息子は

「またママがギャーギャー言ってるから

   この説教、早く終わらないかな」

と内容は入らないと言われたことがあります。

 

夫が息子に対して感情的な時は、

私がより冷静でいるようにしています。

 

お互い、子育てでモヤモヤになってしまった場合

三者の立場であるパートナーが

注意することをオススメします。

 

冷静でない親からの注意は、

子どもは萎縮してしまい、

注意された内容は届かない場合もあります。

 

今日はそれに気づいただけでも

自分の子育てに進歩を感じました。

 

今日の出来事は、今晩夫からの話にしてもらうように

お願いしました。

ママも子どもも成長過程です。

失敗も学びに変えて、経験にすれば

脳の喜怒哀楽の成長にも繋がります。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。