Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ながーいながーい夏休み

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

三連休、ご家族みなさまで健やかにお過ごしのことと存じます。

f:id:happygracemoms:20220718210818j:image

f:id:happygracemoms:20220718210823j:image

(過去pic  2018年アメリフロリダ州にて

 space x打ち上げ  ノーマスクのアメリカに思いを馳せています)

 

先週の土曜日の投稿で、昨日の日曜日はブログがお休み

の旨を伝えられず、大変失礼いたしました。

私の毎日ブログは、月曜日ー土曜日です。

日曜日はお休みをいただいています。

 

先週の金曜日、11時頃に息子たちが帰宅し、

47日という長い夏休みが始まりました。

 

今日で残り45日だそうです。

 

なが〜い、なが〜い夏休み。

 

7月中の私も子どももダラケナイ間に、

夏休みのお宿題を終わらせたり、

国語の教科書の読み進めをしない?

と提案しました。

 

一年生次男

「先生と毎日宿題をすると約束して、日にちを書くところが

 あるから、たくさん進めるのはルール違反だよ〜。」

 

四年生長男

「国語の教科書は、先に進まないで欲しいと

 担任の先生に言われてるから、出来ないよ。

 二学期にみんなで一緒に初めて読むワクワクを

 共有して欲しいから、って先生言ってたよ!」

 

オンラインサロンで学んだ、

夏休みの自宅学習効率化のノウハウ

全く出来ませんでした!!!

 

子どもが担任の先生とのルールがあるのに

親の都合で、学校とのお約束ごとを変更できませんよね。

 

子どもが混乱してしまうから。

 

息子たちと話し合って、

夏休みのお宿題、毎日3ページと次男は日記、

長男は3ページと国語と算数のドリルで落ち着きました。

 

仲良しママ友さんとも話したのですが、

時間とお金をかけずに、

自宅で学習させる難しさ

ここが一番の課題ですね。

 

好きなドリルを選ばせることから始め、

継続する声掛けと寄り添いも必要。

 

親は労力を使いますね。

 

一日一日と成長していく息子たちと

毎日を楽しみながら、

心穏やかに過ごす修行だと思って、

笑顔で過ごすことを心がけます。

 

自分に言い聞かせる、

宣言するブログになってしまいました。笑

 

お許しくださいませ☆合掌

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。