Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体型はマネージメント

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事、子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、体型のお話。 皆さまの体型は? 極端に体重が増えたりはしていらっしゃらないですか? 私は…

ママ友からの失笑 失敗談

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 昨日はインスタライブを行いました。 ご訪問、感謝申し上げます。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (今日のお写真は、アメリカ…

浪費と未来への投資

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 (2019年アメリカの自宅前で撮影したWレインボーです。今日のテーマが未来でしたのでこのお写真にしてみました) 今日…

お母さんからの魔法のコトバとお勉強

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 毎日、プレ反抗期の長男小学四年生から 「ママ大好き!」 と伝えてくれる。 もちろん、私も 「どんなあなたでも大好…

学校へ意見(クレーム)の伝え方 3選!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 今の東京(水曜日20時頃)は、湿度96%だそうです。 明日の朝にかけて、九州から東北まで まとまった雨が降るそうです…

九歳の壁からの急成長

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 (今日はおでかけの帰り見つけたすずらん。癒やされました♡) 最近の長男の成長が著しく、 小学三年生と四年生でこんな…

夢中になれる事

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 今日の東京は、暑いかったです。 息子の習い事のお迎えを、ランニングで行きました。 お写真は、その時の空です。 皆…

誰の為の勉強?なぜ必要?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 一週間、お疲れさまです。 最近、息子たちに対して気付きがありました。 お家学習やお宿題、課題は誰の為なのか? 何…

〇〇〇〇人間になる!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 (今日のお写真は、綺麗な八重桜とアメリカへ続いている空) アメリカでのユダヤ人とカトリックのママたちとの出会い…

100円の価値

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 (インスタへ投稿するお写真で失礼します) 今日は、息子へお金の価値について伝えている 我が家のルールを綴りたい…

マウントをとられた時のかわし方は?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 今日は、ママ友にマウントをとられた時、 どうスマートにかわすかを綴りたいと思います。 長男1歳9ヶ月で渡米、五年…

父親が息子を笑顔にした言葉

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 週末はいかがお過ごしでしたか? 昨日は長男のピアノの発表会でした。 夫が息子へ、とても良い言葉掛けをしてくれま…

ママ友へ 言葉にして伝える

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 今日は、ママ友さんへ言葉にして伝える について綴りたいと思います。 日本へ本帰国して、三年が過ぎました。 アメリカで…

在宅ワーク 夫婦の過ごし方

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご訪問、感謝申し上げます。 今日の東京は生憎の雨でしたが、 見頃の八重桜が綺麗に咲いており 癒やされました。 まずはじめに、 ご質問をいただ…

子どもへの声掛け ◯◯◯!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 今日は、子どもへの声掛けは、 褒める!です。 私は、以前は毒親だったと思います。 感情的でしたし、私は、自分中心。 相手をコントロールしたか…

お家時間の工夫

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 (今日のお写真はベニカナメです。春なのに赤い葉っぱだな と思っていたら、息子が学校で教えてもらってきてビックリ! 私が気になって立ち止まり…

テレビで勉強法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 (今日は太陽と月が同じ時間に空で輝いておりました。私の好きな空の景色です) 今日は、我が家のお勧めテレビの紹介です。 息子たちが大好きで、 …

子どもの揉め事、親はどこまで?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 月曜日ですね。 週末は、ゆっくりお過ごしになれましたか? 今日は、子どもがお友達とケンカや揉め事をした際 大人はどのように対応するのかを 私…

夫婦の会話を増やすには?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 そして、今週も一週間お疲れさまです。 今日は、私たち夫婦の会話量を どのように増やしているかについて綴ります。 今朝は、夫が30k朝練へ出掛け…

年長 勉強を習慣付ける為に

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 今日は、昨年の夏から書き始めた 次男の日記、習慣付けについて綴りたいと思います。 昨年の夏、コロナの波は我が家にもやってきました。 本人以…

ママは大人になったら何になるの?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 まずはじめに、ここ数日の ブログの乱文についてお詫び申し上げます。 何度も読み返し、投稿をしているのですが、 投稿後、文字が消えてしまって…

自分軸 カッコいい女性

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 今日は、子育てというより、私自身の事について 書かせていただきます。 お付き合い出来ましたら、幸いにございます。 突然ですが、皆さんにとっ…

未来の自分の為に

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 ご入園・ご入学、ご進級の皆さま おめでとうございます。 お子様の新しい年のスタートですね。 少し前の投稿で、学校・習い事の 目標達成の為の逆…

息子たちのモーニングルーティーン

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。 週末は、いかがお過ごしでしたか? 東京は、雨でしたので、ずっと自宅で入学準備や 子どもとお裁縫などをして過ごしておりました。 今日は、私が…

夫のやる気スイッチ!ハグしていますか?

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 昨日、初等部ママたちと親子で遊んだ際、 夫婦関係について、話題になりました。 「夫に触れているか?」 スキンシップ、ハグや手を繋ぐだけで、 夫…

二人で一緒に。家族で一緒に。

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 東京は、昨晩から、今朝にかけての雨で、 桜が散ってしまったことに寂しさを感じています。 今日は、夫婦二人で一緒に、 家族四人で一緒に、 ついて…