Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

当たり前のコトを当たり前に行う

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220719222133j:image

我が家は、一足先に夏休みが始まっています。

 

今回の夏休みで、息子たちに習慣付けて欲しいことは

 

ズバリ!

 

整理整頓です!

 

青山学院大学 駅伝部 

原晋監督がテレビでおっしゃっていた事を思い出します。

 

「駅伝部の部員は町田の寮で生活しています。

 寮を外出する際は、自分の名前カードを

 必ず裏返しにして、ひと目見て外出している

 と分かるようにしてもらっています。

 その名前カードを裏返しにし忘れて、出かけた生徒は

 渋谷やどこに居ても、電話して戻ってもらい

 名前カードを裏返しにしてもらうんです。

 人として当たり前のことを、当たり前に行うこと

 そこだけは徹底して教えています。」

 

今年の夏休みは、息子たちに整理整頓を意識した

生活を送ってもらう計画にしました。

 

・洗濯物を、洗濯かごに入れる

・出したものは片付ける

・サッカーや自転車用品を玄関で片付けてから上がってもらう

 

男の子だから出来ないのでしょうか?

 

息子たちあるあるですが

自分たちの脱いだものなどを廊下にまとめて置いて

跨いで脱衣所に向かうんです!笑

 

「おーい!」

 

と呼び戻すことを数年続けてきました。

 

ここ最近、夫とも話すのですが、

高校を寮のあるところに進学してもらってもいいな〜

なんて話しているんです。

もちろん、本人がその高校へ行きたいと言ってくれないと

いけませんが。。。

 

もし高校から自宅を出て生活するとしたら、

あと5年ちょっとです。

 

どのタイミングかは分かりませんが、

夫も私もアメリカ生活を経験しているので

息子たちにも、一度は留学や海外には出て欲しいと

考えています。

 

日本の寮も海外の寮生活も、基本は二人で一部屋です。

 

整理整頓、自己管理ができる大人は

勉強も仕事もできる、と夫は子どもたちに

教えていました。

 

人として、当たり前のコトを当たり前に行う

 

凡事徹底

 

今年の夏休みの我が家のテーマです。

私自身にも、言い聞かせている言葉でもあります。

 

今年の夏休みのテーマは?

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。