Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-01-01から1年間の記事一覧

家族旅行は何年も記憶に残る

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 月曜日から昨日まで家族旅行へ 出かけていました。 私の幼少期は、母は既にバリバリの キャリアウーマンで…

Merry Christmas

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 お陰様で昨日発熱した息子も、今日のお昼頃には 平熱に落ち着きました。 子どもは、疲れが溜まると発熱す…

お義父さんコロナ陽性→息子発熱。。。

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 夕方に、長男が発熱〜と 体温計を持って叫びました! ガーン_| ̄|○ il||li またか。。。と ここ半年、息…

お墓参りに行きご先祖さまを大切に想う

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 我が家は、年に3回程かかりつけの歯科医院で 検診をお願いしています。 歯科検診→お墓参りをルーティーン…

子育てやご主人さまに対するモヤモヤ発散できていますか?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 普段、お悩みを抱えるママさまから 「モヤモヤを発散したいけれど、 知っているママには言いにくい」 「ワ…

無事に終業式を終え、感謝に気づく

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 息子ふたりともが、本日無事に終業式を 迎えました。 二学期は、幸いなことに息子たちのクラスは コロナに…

子どもとの関係はいつでも修復できる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 週末から、一段と寒さが冷え込みましたが 皆さまいかがお過ごしですか? 昨日は、初等部パパママ7名で襷…

コロナ禍は人を変えてしまう

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 コロナ禍が続き、昨年まで一緒に遊べていた ご家族との距離ができてしまいました。 一度、コロナに罹患す…

高圧的な態度の人にはスルー力で対応 そして気づき

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (約6年前の写真を発見!) 今日の出来事。 ある人から高圧的な態度を取られました。 私には、人権がないの…

母親に自分軸があると全て上手くいく

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の学びを綴らせてください。 長年たくさんの親子に関わられてる 先輩ママさんがこんなことをおっしゃ…

息子と衝突しても 絶対に続けている たったひとつのコト

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、私が息子と衝突しても 仲良くできている秘訣を 紹介します。 息子たちはとてもハッキリした性格で…

歳を重ねるからこそ、心穏やかに

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、健康診断へ出かけてきました。 人生で初めて人間ドックを受けたのが、 2013年だったことをよ…

深い懐で包み込む優しい母親になりたいけれど…反省

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、長男の夢への一歩が明確になりました。 一日は、限られた時間しかありません。 長男は、お友達とも…

離れるママ友がいるから、ご縁が繋がるママ友がいる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今週も一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、ママ友について綴らせてください。 長男の入学した時から、 家族ぐるみで仲良くし…

お受験ママ私立小ママにブランド物は必要?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、私立小ママの服装と ブランド物について綴りたいと思います。 「保護者会のコートは何が正解?」 …

女性にとって友の存在こそが強さの源

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近読んでいる本に書かれている 母親である女性についての一節が 興味深かったので、こちらへ綴らせてく…

自分を信じ続けるためにはコツコツと。

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 自分を信じ続けるためにできることは やはり継続。 ただコツコツと地道に進むしか道はないのです。 今、勉…

スポーツマンシップから学んだこと

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 月曜日は、1年生の保護者会へ出かけてきました。 そこで校長先生からのお話が スポーツマンシップについて…

夫を心から尊敬するところ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 東京は、雨の月曜日でした。 今年一番の寒さでしたね。 今日は、気がついた夫を推せるポイント を綴りたい…

娘さんがいらっしゃるママは、悩みが尽きない

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、娘さんがいらっしゃるママさんからの お悩みが深くて、少し綴りたいと思います。 色々とご…

夫をお義母さんにお返しして二人で旅行へ行ってもらった

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今朝のサッカー、スペインvs日本の試合は ご覧になった方も多いと思います。 諦めない心、チームと自分を…

学習発表会で成長した息子たちを誇りに思う

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日と本日の二日間で、 息子たちそれぞれの 舞台発表を無事に終えました。 学園が一体となって、各学年の…

夫のお誕生日をずっと変わらない気持ちで祝う

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (昨年の夫のお誕生日の様子です) 明日は、2006年に知り合った夫のお誕生日です。 今回で一緒にお祝い…

息子ふたりに聞いた 私立小のここが好き! ベスト3

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、私立小受験のご家庭へ 参考になれば嬉しいです。 息子ふたりに聞いた 私立小のここが好き!です。 ◆長男小…

高専ロボコンの観覧をしてきました

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日の日曜日に、息子たち二人と NHK主催の高専ロボコン2022全国大会を 観覧してきました。 第35回…

息子、人生の目標が決まり次のステージへ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長男くん、6年間通ったピアノを 退会しました。 理由は、将来何になりたいかが明確…

お子さまに 「ママ大好き」と言われる 魔法の声かけ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、5回目?6回目?くらいのインスタライブを 行いました。 今回のテーマは / お子さまに 「ママ大…

できない自分も受け入れる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 自分の容量の悪さ、実力の無さ もの凄く落ち込んだ本日。 誰にだって、やる気のない日 やる気が出ない日が…

私立小ママが教える モンスターペアレントにならない方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、ママ友さんにお会いした際「今まで学校に連絡したことがなかったけれど今年初めて、学校へクレーム…

良い夫婦の日♡

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 2009年11月22日に明治神宮で 挙式をして13回目の結婚式記念日です♡ 入籍は2008年の3月にし…