Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

長男と自由研究制作

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220817230447j:image

今朝は、次男が朝から6時間お稽古に出かけてくれたので

約束だった長男の自由研究制作のお手伝いをしました。

 

小学四年生の自由研究は、

理科か社会科から選択して、理科なら実験または作品制作

社会科なら調べてまとめる

とざっくりテーマがありました。

 

手作りが好きな長男は、もちろん作品制作を選択しました。

彼のイメージを形にして、

私もアドバイスをしながら、大まかな外形を決めました。

 

次男不在の時の長男は、とっても嬉しそうで、

とっても可愛く甘えてくれます。

 

まだまだ甘えたがりな長男。

 

そして、びっくりするほどマイペースで、

制作しながら読書するんです。

 

でも、最近夫と話し合って、

息子たちの人生なんだから、なるべく見守ろう!

親が、口うるさく言うのはやめよう!

という、教育方針に変更しました。

 

なので、今日も彼の好きなように

時間を使ってもらいました。

 

コントロールしない!

 

今日は、ゆったりした時間の過ごし方でしたので

意識できたかなと思います。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。