Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

教育費>節約 でも節約!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日は三連休最終日、いかがお過ごしでしたか?

 

f:id:happygracemoms:20220919183433j:image

実は、明日は私のお誕生日です。
毎年、息子や夫へのお誕生日は私の手作りケーキですが
私のお誕生日だけは、大好きなケーキ屋さんのケーキをリクエス
させてもらっています。(↑こちらのお写真のお店)

 

私のこだわりですね。一年で一度の贅沢♡

 

だんだん、息子たちも
「ママだけズルい!美味しいケーキ屋さん!」
とバレてしまいました。笑

 

世界のインフレ、日本の円安がどんどんすすみ、
先進国のはずの日本が、今やタイやベトナムと物価は変わらない物も
あると知り、世間知らずの私でさえも衝撃を受けました。

 

夫とのマネー会議でも、
「いかに節約が大切か?貯金はないものと思った行動を!」
と言われた意味が、ようやく理解できるようになりました。

 

夫は一人っ子です。幼稚園から大学まで私立出身。
大学時代は、長期間のアメリカ留学も経験させてもらっています。
大学卒業まで、親から膨大な教育費をかけてもらい
今の彼に育ちました。

 

教育は最大の投資!

 

と、夫婦での教育理念は一致していますが、
夫との最大の条件の違いは、私達には子どもが二人いる!
ということ。

 

教育費は二倍、そして天真爛漫な息子たちは食欲旺盛です。
食費は、同じ学年のお子さんがいらっしゃる四人家族の
2〜2.5倍くらいかかってると思います。

 

節約を意識しないと、息子たち二人の教育費、
習い事費用は捻出できません。

 

厚切りジェイソンさんの節約のお言葉を今は理解が出来ます。
「まずは節約を意識すること。1000円の収入を増やしても
 税金などを引いたら600円くらいしか残らない。
 それならば、まず600円を節約することを考える。」
ムダな支出を減らし、収入を増やす努力が必要。

 


一昨年、お誕生日の週末子なしデートは、お昼が銀座でお寿司からの
夜は渋谷で焼肉デート♡
そして、家族でのお祝いにこちらのケーキでした。

 

しかし世界情勢が変わった今では、そんなことはできません。
今では私立小学校の学費×2
そして、年間90万円ほどかかっている二人の習い事費用。

 

それをお互いの両親から一切援助もなく継続する大変さに
直面しています!

 

やっと節約を考えられる母に成長中です。

 

これからの日本の未来を考えるとまずは節約、
しかし我が家は教育費が一番大切だからこそ、
他では、節約を意識することが家族の方向性です。

 

息子たちよ、自分のお金を稼いでから、
ちょっと贅沢してね。

それが、私達夫婦のゴールだと考えています。

 

さてさて、これから一日早い私のお誕生日会を

楽しむことにします♫

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。