Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

お子さまに自己選択をさせていますか?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220929230935j:image

先日は、モンテッソーリ教育のオンライン講座に

参加させていただきました。

 

モンテッソーリ教育とは?

子どもには、自立・発達していこうとする力

(自己教育力)があり

親は子どもをよく観察して、

環境を整えてあげること。

 

親は、子どもに対してついつい口を出して

色々と指示を出したくなりますよね?

 

モンテッソーリ教育は2歳くらいから

子どもに全て選択をさせるます。

日々の服装やワークや遊び、

何をどうしたいのか?

子どもに考えさせ、本人がしたいコトに注力させる。

始めるのも、いつ終わりにするかも

本人に決めさせて、全てを自己選択する

生活にする、と学びました。

 

うーん、我が家はあまりできていなかったので、

これから、モンテッソーリ教育の本も

少しずつ読んで学びたいと思います。

 

今日は、担任の先生とも少しお話ししたのですが

お宿題に関しても、

「お宿題をしないとどうなる?と、

 自分がお宿題をしなかった時のことについて

 本人に考えてもらうように話しています。

 お宿題に関しても、ノーミスのお子さんは

 ご家庭でフォローをしっかりされている印象ですが、

 全く出さないお子さんもいますので、

 話し合いをして

とアドバイスをもらいました。

 

親には

子どもが、自分のために、自分で行動を選択できる

ように育てる必要があるのだと、

改めて教えていただきました。

 

これからの子育ては、

自己選択をさせる!

ことも意識していきたいと思います。

 

 

30日の金曜日、

21:30〜 30分程度のインスタライブを

行います。

テーマは、フォロワーさまからご相談いただきました

「お金をかけずにお子さまが速く走れるようになるコツ」

について、お話しします!

ご興味がありましたら、ぜひご訪問くださいね♪

息子たち二人ともが、クラスの男子で

タイムが一番速く、徒競走に出場します!

誰でも簡単にできる事を意識するだけで

小学生は結果が出ます。

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。