Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

母親として必要な力

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221026234922j:image

最近の子育てで思うこと

 

♡諦める力

♡スルーする力

♡冷静に客観視する力

 

母親にとって、この力を身につけると

子育てが楽になります。

 

お子さまの行動や発言に

真正面から向き合うとエネルギーを

すごく使います。

 

必要な声かけをして、

言動を受け入れて、一歩引く。

 

自分のお腹から生まれたけれど

子どもであっても、別の人格です。

相手の考えもあって、主張もある。

 

今までは、私の思うようにして欲しい!

(息子よ、わがままな母親だったね。反省)

と、自分の気持ちを押し付けていたから

お互いが辛かった。

 

今は、

諦めることを覚えて

何か言われたら、

あっ、これは脳の反射でとっさに出た

言葉だな、と受け入れられる。

兄弟喧嘩しても、

落ち着いて仲裁に入る術を身に着けたら

心穏やかに過ごせるようになりました。

 

5年前の私に伝えたいくらい♡

 

母親歴10年でやっとコツを少しずつ

理解できるようになりました。笑

 

みなさんも、頑張りすぎず

肩の力を抜いて

♡諦める力

♡スルーする力

♡冷静に客観視する力

を意識してみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。