Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

私立小ママが教える モンスターペアレントにならない方法

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221123182944j:image

先日、ママ友さんにお会いした際
「今まで学校に連絡したことがなかったけれど
今年初めて、学校へクレームを入れたよ〜。」
とお話を伺いました。

◆子どもの友人関係どこまで相談したら
  いいの?

◆学校の対応にモヤモヤして我慢してる

というお悩みを抱えたママさんが多いのでは
ないでしょうか?

今回は、学校や担任の先生に伝える際の
ポイントを状況ごとに紹介します!

 

1、お子さまの友人トラブル

たくさんのママのお悩みベスト1が
お子さまのトラブル!
ケンカした・暴言を吐かれた・叩かれた
など、お子さまから報告を受けて
どこまで担任の先生に相談したらよいか
悩まれる方が多いです。

→まずはママ自身が「トラブルはつきもの」
 だという見方をすることで冷静になれます    

→我が子をもちろん信じますが、きっかけを
 作るような言動がなかったかを確認します

→今回は被害者かもしれませんが、今後立場が
 入れ替わる可能性もあるので謙虚に報告

 

2、先生の対応にモヤモヤ

ママさんのお悩みベスト2
「先生、その対応ちょっと違いませんか?」
とお子さまから報告がありました。
そのママはモヤモヤされて、
お話を伺うこともあります。

 

→お子さまからの報告が事実だとしても
 感情的に問い合わせるのは逆効果です!

→お子さまが担任の先生からの対応で
 「悲しかった、嫌だった」ことを聞いて
 ママも悲しかったと事実を伝えます

 

3、物がなくなる、壊される

 

ちょっとしたイタズラで物を隠されたり、
悪気がなくても眼鏡を破損することも。
学校生活は色々あります。

 

→お子さまがトラブルに巻き込まれたら、
 第三者の現場に居合わせた生徒さんにも
 説明に入ってもらいましょう

→学年や先生によっても対応が異なります
 学校のお話を聞きながら相談しましょう

 

4、かすり傷を作って帰宅

 

モンスターペアレントいう言葉は、
私達が小学生だった30年前は
ありませんでした。
子ども同士が一緒に遊んでいたら
かすり傷を作って帰る時もあります。
故意につけられた傷は状況確認が必要です。

 

→私個人としては、「私立だから、
 お金を払っているから何でも伝えてよい」
 となるより、謙虚な姿勢を心掛けています

→私達親世代は、良い意味でそっとしておいて
 くれたように、ある程度は見守る姿勢も
 必要です

 

「学校はどこまでしっているか?」
丁寧に説明しながら伝えると
モンスターペアレントにはなりません!

 

私は過去に、勢いで電話をしてしまい
ものすごくダサかった行動を後悔しました(涙)
長いお付き合いする学校へ品格を下げる言動は
ママにとってマイナスにしかなりません。

 

自分の意見や我が子だけが正しいと
主張してしまい、
ママ友の陰口のネタになるのは避けたいですね。
学校そして親同士のお顔を合わせる機会も
長く続きます。
常に冷静な判断を心がけるようにしましょう♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。