Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもが泣き出したら放っておく

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20230207213404j:image

反省できず同じことをくり返す長男に

昨日から一週間トイレ掃除をお願いしています。

学校から帰宅後、トイレ掃除を先に行ってから

宿題や自由時間を過ごしてもらうように

話をしていました。

 

本日は帰宅後から1時間ほどで

英語塾へ出かける日でした。

しかし、いつまで経っても長男は自室から

出てきません。

 

先日、ブックオフにてお小遣いで購入した

漫画を読みふけっていることはお見通し。

本日の英語塾へ持っていく宿題を

終わらせていないことも母は知っていました。

でも私は声はかけないと決めたところに

帰宅後30分以上が経過。

ようやくリビングに降りてきた長男。

トイレ掃除はなかったことにして

宿題を始めようとしました。

私は、

「一週間は、何よりもまず帰宅したら一番に

 トイレ掃除です」

と伝えました。

そしたら、宿題が終わらない〜と泣き出しました。

 

今までの私でしたら、

言い聞かせるために強く伝えていたと思います。

今は、こういった状況も俯瞰してみられるように

なりました。

「トイレ掃除は約束だから先に終わらせてね。

 あなたが行動した結果です。

 自分で責任を取ってください。」

と冷静に声をかけました。

そして、私は長男に全ての選択肢を与え、

(・宿題を諦めるorできるところまで終わらせる)

(・英語塾へ行くor行かない)

次男と図書館へ向かうために自宅を後にしました。

 

在宅ワーク中の夫からメッセージが入り、

出かける前のことを簡単に説明しました。

 

“予定の時間に自宅を出て、塾へ行ったよ”

とメッセージを受け取り、安堵しました。

 

そろそろ長男は自分の行動に責任をもってもらう

年齢です。

・時間の使い方

・判断力

・行動の優先順位

・自己責任

泣いても、放っておくのが一番平和だと

私自身気がつきました。

離れることで、余計な一言を伝えなくて

すみます。

私自身も、イライラしないので気持ちが

楽ですね。

 

子ども、自分の都合が悪いと

泣く子が多いのではないでしょうか。

次男のサッカーのお友だちも

練習後のお遊びで、グジュグジュ泣いています。

 

子どもが泣き出したら、

言うことを聞かせるのではなく

しばらく放っておいてみてください。

そのうち、子ども自身が自分で考えて

行動するようになります。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。