Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

小4長男 英検を受ける

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220806225751j:image

今週から、長男の英検の勉強が始まりました。

目標は、1年以内に英検2級(高校卒業程度)合格の予定でした、

でした、、、とは?

 

ダラダラと、ただの日記を綴っていることに気がついたので

本日皆さまに伝えたかったことを先に書きます。

 

自宅での英語学習で必須なのは、

英語の本を継続して読む

です。

帰国後、帰国子女が多く通う英語塾に入会した際、

塾長に一番最初に質問されました。

 

「息子さんは、英語の本を読まれますか?」

 

お陰様で、息子が通っていたアメリカの幼稚園・

私立小学校も読書習慣に力を入れてくれていましたので

息子は、英語の本も日本語の本も読書習慣があります。

アメリカ生活から継続して、

息子たちは、年間500冊以上の本を読む生活を4年以上

続けています。(長男はもっと読みます)

 

「帰国後の英語力維持のためには、

 継続して英語の本に

 触れてなければいけません。

 お子さんに読書習慣が身についていらっしゃるなら

 安心しました。」

 

そして、週に一回通っている英語塾では

お宿題➕英語の本の貸出をしてくださいます。

 

今思えば、この読書習慣が、

帰国後も彼の英語力を継続できた秘訣でもあります。

 

 

夏休み自宅学習でのドリルに加え、

英検の過去問を始めました。

最初、私の考えでは試験慣れと合格の成功体験を

長男に与えたかったので、4級の問題集を購入しました。

4級も3級も問題集を連日で購入し、

試してみたところ、簡単とのこと。

 

本日、いよいよ夫が彼の実力Writingをみてくれました。

まだ二ヶ月あるので、

「準2級でよさそう。問題集は2級にする?」

と私に聞いてきました。

 

う〜ん、悩むみます。

 

最初から、準2級を受けてくれたら、

半年で2級合格を手にできるかもしれない。

しかし、

慣れないマークシート試験とspeakingは緊張しないか、

などの、私の過剰な心配もあり、

まだ受験級は決めかねています。

とりあえず追い問題集ですね!笑

 

自宅での、英語学習には、

英語の本を読んで、

継続したインプット・英語に触れ続けることが

必須です!

 

息子の英検記録も綴っていきたいと思います。

お付き合いいただけましたら、幸いです。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日のためブログはお休みです。

月曜日またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。