Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子たち先に夏を満喫中

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220808215850j:image

今日から息子たちが一足早く

長野へ農業体験に出かけています。

 

お義母さんの友人が、二拠点生活をされており、

ご縁いただきお邪魔させてもらっています。

 

両家の実家とも都会で、

息子たちには田舎体験が出来ない中、

お声いただき、昨年からお邪魔するようになりました。

 

土いじりは、今は農業セラピーと言うそうで

アグリセラピーとも言います。

(別称:田んぼセラピー)

 

心身共に本来の健全な姿に戻す。

医者や薬に頼らず、また社会や周囲の環境の良し悪しに関わらず、

自らの生きたい方向に向かってしっかり生きる。

そんな自立した生き方こそが何より幸せな生き方です。

真に健康で幸せな“自分の生き方”に戻すこと、

これがアグリセラピーなのです。

 

と、調べたら出てきました。

 

お邪魔させてもらっているのは、

ワイナリーなので、田んぼとは違いますが、

草むしりをしたり、葡萄の木をケアしたり、

石ころ拾いをして、カエルに出会ったり。

東京では出来ない体験をしている息子たちは

生き生きとワイナリーを走り回っている様子が伝わります。

 

ついつい東京では、習い事に忙しく、

塾に通っていない分、家庭学習をさせる時間が多く、

プチ反抗期が始まっている長男は

時々息苦しそうにしています。

 

ですので、親子が少しの間、離れて

親の目が行き届かない長野は、

彼らにとって楽園だと思います。

 

綺麗な空気を吸って、のびのび子どもらしく

走り回ってくれていると思うと

こちらも夫婦水入らずの時間を楽しめます♡

 

子無しの静寂な時間を、

何より夫が満喫できていることも必要に感じます。

 

息子たちが、健やかに成長してくれているからこそ

離れて過ごせる時間。

 

母としては、子無しの時間を楽しめていますが

こうしてどんどん成長していってしまう息子たちに

少し寂しさも感じています。

 

この環境を提供してくれている、お義母さんと

ご友人に感謝の本日。

息子たちのお迎えまで、私のやるべきことをしっかりこなして、

元気にお迎えに行きたいと思います。

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。