Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子育てで心に余裕を持つためにやっているコト

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220912230200j:image

ここ最近、子育てのお悩みで多いのは、

・心に余裕がない

・いけないと思いつつ子どもにイライラしてしまう

 

と、誰かに悩みを聞いて欲しいママさんからのご連絡が

あとを絶ちません。

分かります!私もそんな日もありますよ。

 

でもちょっとした工夫で、

自分を落ち着かせる方法を発見しました!

 

子どもの行動にイライラしてしまった時、

席や場所を移動して、子どもが見えないスペースへ移動します。

 

「私は心に余裕がある!」

と5回唱えると、あら不思議♡

気持ちが落ち着いて、心に余裕ができたように感じます。

 

少しだけでも心に余裕を持った状態になってから

子どもの前に戻るようにしています。

 

自分自身に、心に余裕がある!と言い聞かせて

暗示をかける。

そうすると、心が軽くなるんです。

自分の理想になろうと脳が働くんですね。

 

子どもと同じ土俵にあがらない、です。

よく、ご主人さまを、小さい子ども相手にムキになって、

って思いませんか?

気がついたら、自分も同じコトに、、、

だから、子どもと同じ次元に立ってはダメなんです!

 

 

日中、だらしのない長男の行動が気になってしまい、

ついつい口煩くなってしまうのが、悩みの種ですが、

一日の最後にかならず、お布団で二人でお話しする時間を

作っています。

 

お互い日中の印象を相殺できるように

5−10分で良いので、楽しくおしゃべりをして

お互い一日を終えるようにしています。

 

 

あとは、悩みを相談して、

「大丈夫、大丈夫〜!」と笑い飛ばしてくれる友人や

「しゃーない、にんげんだもの。そんな日もある。

 ママは悪くない!」と全てを肯定してくれるご主人さまが

いらっしゃるだけで、

ママは自分を責めずに、悩まないと思います。

 

そんなご友人やご主人さまに支えてもらいながら

笑顔で子育てができると良いな〜と感じています。

 

「子育て苦手。子育て向いてない!?」

と思う前に

・私は心に余裕がある!×5回唱える

・イライラしてしまう子どもと夜は他愛もない話をして

 一日を笑顔で終わらせる

・自分を肯定してくれる人に話をして

「大丈夫だよ!そんな日もあるさ。」

 と受け入れてもらい、そのままの自分も受け入れる

をしてみてくださいね。

 

ちょっとしたことですが、心が軽くなりますよ。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。