Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

思春期の息子を抱きしめる

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221103184216j:image

本日は、全国小学生統一テストの日でしたね。

受験された小学生の皆さま、そして

朝から送り出したママさんお疲れさまでした。

低学年は、早かったですね。

 

今日は、長男が自分の思うように物事がうまくいかず

急にイライラし始めました。

そこを冷静に対処できたので綴らせてください。

 

きかっけはオモチャです。

午前中に本屋さんから、いただいた物。

長男にも遊ぶ権利があるよ、と話をしました。

その後、長男が出かけている間に

次男がそのオモチャにマジックで文字を書き

少し手作りをしたんですね。

 

帰宅した長男が、そのオモチャを見て

急に「共有の物に落書きをした!」

と怒り始めました。

 

最初は、何に怒っているかも、

私は全く理解できませんでした。

 

今日は一日朝からハードスケジュールだった長男。

疲れも出ており、沸点が低くなってしまったと

思います。

 

しかし、一度イライラした気持ちは

なかなか収まりません。

 

今にも暴れ出しそうな長男を抱きしめて

落ち着かせました。

抱きしめて、抱きしめて、暴れないように。

 

私が冷静に対処できるようになるまで

5年かかりました。

 

今、読んでいる本にも

「子どもの存在をありのまま受け入れるために

 あなたは私達の宝物だよ。

 あなたが私の子どもで良かった。

 私達の元に生まれてきてくれてありがとう。

 と、ぜひ言葉に出して伝えてください。」

と書いてありました。

 

息子が成長しても、朝・晩は必ず抱きしめて

頭をなでる。

「どんなあなたでもママは世界一あなたが可愛い♡」

「大好き、愛してる。」

「パパとママの宝物ちゃん♡」

と伝え続けることで、

私自身も可愛い我が子を大切にしなくてはいけない!

と、自分の声を耳で聞き確認できます。

愛情表現やスキンシップを取るようになって

学校でのトラブルも減りましたし、

情緒が安定しているように思います。

 

日本人のママさん・パパさんは口下手の方が

多いかもしれません。

アメリカ人のように、外で我が子をべた褒めして!

とは言いませんので、

お家ではどうか

「ありのままのあなたが愛おしい。」

と言葉で伝えてみてください。

 

息子たちに対して

理性をコントロールして冷静な自分を保つのに

長い年月を費やしました。笑

 

我が子を抱きしめられる時間は

限られています。

大切な親子の時間をスキンシップと

愛のある言葉で我が子の心を満たしましょう。

そうすると、自分の心も満たされます♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。