モンスターペアレントと呼ばれないための心得
皆さま、こんばんは。みやびです。
世の中の、ママさん・パパさん
お仕事・子育てお疲れさまです。
本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。
昨日は、子育てサロンの生徒さまとのセッションでした。
今週の一週間で、娘さまの学校環境が急変!
生徒さまのお話が止まらない1時間を
過ごさせていただきました。
ご相談内容は、クラスママさんのビックリ行動!
「我が子しか見えていない視野が狭くなったママが
クレーマーとなった」
お話でした。
いつもサロンの生徒さまにお話しているのですが
我が子がトラブルに巻き込まれ
学校へ問い合わせする際は、
・今すぐ伝えなければいけない内容?
・できれば一晩、時間を置いて
冷静になり考えをまとめてからでも遅くないのでは?
・先生にお伝えする話の構成はできている?
を確認してもらっています。
感情的な時に学校へ連絡を取ってしまうと、
後ほどママ自身が後悔してしまう場合が
あります。
私自身、理性<感情が強かったときに
担任の先生へ電話をしてしまった経験があります。
電話を切ってから、
「もっと、大人の女性としての伝え方があったな。。。」
と後悔し、再度電話をして謝罪しました。
ですので、我が子のトラブルを
学校、担任の先生にお伝えしたい時は、
“私たち、親の行動が
我が子のためになりますか?”
を念頭に置き、常に冷静な判断を
心がけてもらっています。
少しでもお役に立てば幸いです。
最後までお読みくださいまして
心より感謝申し上げます。
明日は日曜日なのでこちらのブログはお休みです。
また月曜日にこちらでお会い出来ますこと、
願っております。
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