Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

女の子ママ必見! みんなの悩みの種 ジャイ子ちゃん攻略法

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221111212707j:image

最近、女の子のママさんから
「クラスの個性が強い子の
トラブルに巻き込まれて困っています。」
とご相談いただくことが
多くなりました。

 

意思表示もハッキリされているお子さんは
女の子特有の内緒話や
仲間はずれをしたがる傾向に
あります!

 

今回は、娘さまのクラスの個性が強い子への
対応を紹介します♪

 

1、相手のお子さまのことを悪く言わない

 

♡我が子がお付き合いするお友達は
 自分で決めるので、基本的には温かく見守る
  
♡我が子やお友達がされてイヤだった
 気持ちに共感し寄り添う

 

もしママが相手を悪く言って
今のお友達グループだと
お子さまが混乱してしまうと思いませんか。

 

2、周りのママに便乗しない

 

♡関係の浅いママ友さんと一緒に悪口を
 言うのは危険行為かも!
(自分の知らないところで〇〇さんが言ってた、と言われない為)

♡トラブル続きだと必ず他のママさんが
 学校に問い合わせてくださいますので
 便乗せず見守るのがベスト!

 

そのうち、先生の前では悪さをしなくなる
ジャイ子ちゃん。要領がよくなり
先生が知らないところでのトラブルが始まります。
その時は学校へ連絡を入れましょう!

 

3、された側のイヤな気持ちに
  ついて話し合う

 

♡残念ながら相手のお子さまを変えることはできません!

♡そこからの学びは何か?にフォーカスする

♡「〇〇ちゃんはどうしたい?」
  と我が子の考えを最優先に聞く♡

どんなお子さまでも家庭では
可愛がられており教育方針はそれぞれ。
我が子へできることにママは注力して
くださいね♪

 

4、我が子に意思表示をしてもらう

 

♡我が子には、柔らかい口調、でもしっかりと
 「イヤな気持ち・お断り」ができるように
 指導します

♡お付き合いを続けていくと
 「これって本当の友達?」と違和感を持ち
 

我が子から離れることができます我が子を
「NOと言える日本人に育てる」
これからの長い学校生活で大切です

 

5、ママから根掘り葉掘り聞かない!

 

♡トラブル続きの個性が強い子でも
 よいところはあり、学校では我が子が
 仲良くしている場合もあります

♡「大変だったり、イヤなことがあったら
 ママにすぐ言ってね。」と伝えて、
 子どもなりに考えている時はそっとしておく

 

あまり心配をしすぎると
我が子がかえって不安になる場合も
あるので注意しましょう!

 

いかがでしたか?

娘さんのママさんは我が子のお悩みを

自分の悩みのように捉え、

抱え込まれていらっしゃいます。

 

どんな学校のどこのクラスにも

ジャイ子ちゃん、ジャイアンくんは

いらっしゃいます。

 

上手に距離を保ちつつ

彼女・彼たちだけの良いところに

目を向けてみるのもいいかもしれません。

 

そして、巻き込まれない!

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。