Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

皆既月食観察、天王星食は。。。見られなかった

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

本日の皆既月食、みなさんも見られましたか?

f:id:happygracemoms:20221108231541j:image

 

我が家にあるMEADE(ミード)社の望遠鏡は

5年ほど前にアメリカで購入し、

日本へ持ち帰りました。

 

年に3回くらいしか使いませんが、

子どもに「今」を体験させるための

アイテムとして、高級品ではありませんが、

とても良い望遠鏡です。

 

NASAに5年間通い続け、

SpeaceXの打ち上げ観測会も

経験させてあげられた息子たち。

 

テキサス州のNatural parkで

満点の星空の中、実際の星空で

天体観測を行った経験もあります。

 

日本に帰国してからも

近郊のプラネタリウム

ほとんど通ったと思います。

 

そんな環境を与えれば、

自然と天体や月に興味を持ち

今日の皆既月食も楽しみにしていた

息子たちです。

 

f:id:happygracemoms:20221108231714j:image

19:50頃


f:id:happygracemoms:20221108231711j:image

20:55頃


f:id:happygracemoms:20221109094251j:image

結局こうなりましたが、笑

写真は私の携帯で

息子たちが望遠鏡越しに

撮影したものです。


f:id:happygracemoms:20221108231707j:image

21:22頃


f:id:happygracemoms:20221108231717j:image

21:35頃

 

長男は、携帯からipadair drop

受け取り、学校のアプリで提出の準備を

観察しながらしていました。

 

夫の携帯とipadを連動させて、

屋外でも使えるように自ら設定。

 

今どきの子供ですね。

 

20:40頃から天王星食も見られると知り

この時間から撮影を再開しましたが、

残念ながら天王星食は私たちは

見られませんでした。

 

でもこうして、何百年に一度、と言われた

瞬間を息子たちと共有できて

心に残る思い出となりました!

 

大きくなってしまう前に、

こうした親子の時間をひとつひとつ

大切に丁寧に過ごして

いきたいと思います。

 

今のように一緒に過ごせるのは、

長男が思春期に入るまでの

あと2年位かもしれません。

 

お子さまとの今日の

思い出を大切にして参りましょうね♡

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。