Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

兄弟がいてもできる! ママの負担を減らす お家学習のコツ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221013213401j:image

上のお子さまのお受験対策のお勉強や
小学校のお家学習の際
下のお子さまも
「いっしょにおべんきょう!」
と言って割り込んできてしまうんです(涙)
と、ご相談をいただくことが
多くなりました。

◆限られた時間で上の子のお勉強やお宿題を
 終わらせたい!

◆まず上の子を優先させてあげたい
 けれど、下の子も大切に扱いたい

と、ママお一人で時間に追われ
お疲れを抱え込んでいらっしゃるご家庭も
多いのではないでようか?

 

上のお子さまがいらっしゃる
弟くん妹さんは、成長も早く
上のお子さまと同じ物を欲しがりますね。
その心理は、対等に扱って欲しい! 
上の子に挑戦したい!というもの。 
下の子の気持ちも大切にしたいですよね。

 

1、下の子にも同じ文房具を買う

♡下のお子さまに気分良く居てもらうには
 同じ文房具を買い一人前扱いをしましょう

 

♡お気に入りの文具があれば
 下のお子さまも気分がいいですね
  
♡小さくても同じ物を与えて
 お勉強を一緒にするお仲間に入れましょう

 

2、100均のシールや
可愛いパンチを使い1人遊び

♡1人で座ってできるシールやシール帳は
 マストアイテム!
  
♡折り紙を可愛く切り抜けるパンチを
 数種類購入しましょ

 

♡パンチでたくさん折り紙を切り抜いたら
 のりを使って貼ることもしてくださいね

 

3、下の子を説得する

♡平日は、上のお子さまの課題を
 「優先させなくてはいけないの」と
 お子さまが小さくてもまず対話してくださいね

 

♡平日は我慢させてしまうことを伝え
 週末はママとぼく(わたし)の
 二人時間を作るお約束をしましょう

 

♡1人でシールや上の子の真似をして
 一生懸命作業した物に丸つけをしましょう

 

4、無理のない時間に
二人の時間をつくる

少し応用編になりますが、
下のお子さまが寝ている朝に
母子二人で30分だけでも時間を取れると
理想的ですね。

東大生や京大生の5人にひとりが
朝活でお勉強をしているという
データがあります。
こういった事例もあるので朝時間が取れそうなら
試してみるのもよいですね。

 

♡睡眠をしっかり確保できることが大前提です

 

♡ママも朝活タイプとそうでないタイプと
 いらっしゃるので、ママの生活リズムに
 取り入れられるかをご検討くださいね

 

いかがでしたか?

下のお子さまが成長するまでの半年間が

大変ですよね。

上のお子さまも、少しずつ成長します。

ママも試行錯誤しながらですか、

できることから少しずつ取り入れてみてくださいね。

 

明日、14日㈮21:30〜

インスタライブをします。

今回は、月一恒例の

皆さまのお悩み相談&回答です。

↓こちらのラインでお悩み受付中です。

https://page.line.me/150amjru

 

↓ライブはこちらのアカウントです。

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

♡金曜日のお忙しいお時間帯ですが

 ご視聴いただけましたら幸いです。

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。