Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

不満を持つより感謝すると心が軽くなる

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221114222801j:image

有り難いことに、たくさんお悩みを聞かせて

いただくようになりました。

 

そこで私が感じたのは、

お悩みや不安の矢印が外に向いている方の

特徴が

「夫が子育てを手伝ってくれない」

「自分の思うようにならない」

「(子どもや学校が)〇〇をしてくれない」

など、相手に求めてばかりいる方が

多いように思います。

 

ズバリ!

感謝が足りていない

ように感じます!

 

“理想郷”が存在すれば

(今日は少し辛口かもしれません、すみません)

それはもちろん素晴らしいです。

しかし、理想郷はあくまで理想であって

そこを、

「相手がしてくれない」

と考えてしまうと、悪循環から

抜け出せない。

ご自分でご自分を苦しめている原因を

作ってしまうことにより、

より深く悩んでしまいます。

 

相手や学校・園のよいところを見つけて

感謝する事により、

心を軽くすることができます。

 

例えば、

ご主人さまでしたら、

「家族のために

 命を削って働いてくれてありがとう。

 機嫌が悪い日もあるよね。

 会社で気を遣いすぎて

 家族には疲れた態度になっても仕方ないよね。」

と、まずは家族のために働いてくれいている

ご主人さまに感謝をしてみませんか?

 

お子さまが言うことを聞いてくれーん💢

とお感じでしたら、

「学校で精一杯、お友達に合わせてるから

 お家ではたくさんわがままを言いたんだね。

 可愛い、可愛い。

 私をママにしてくれて、さらに

    人と成長させてくれているんだね。

 ありがとう。」

と、自分の声を耳で聞くことで

冷静になれます。

 

学校や園の配慮が足りない

改善点が気になるなら、

「まずは学校や園のお考えを

    受け入れてみませんか?

 先生方が一生懸命行動してくれての結果かも

 しれません。

 はたして、自分が思っている疑問点を

 周りも要求しているかな?」

 俯瞰する力を磨くことで、自分の考え方を

 柔軟にすることができます。

 

自分だけの考え方が正しいと決めて

周りに答えを求めると

そうならない結果に苦しんでしまう。

それは辛いかもしれません。

 

相手や学校・園に

“感謝の気持ちをもつ”

ところから始めてみませんか?

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。