Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子、人生の目標が決まり次のステージへ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221126212643j:image

小学4年生の長男くん、6年間通ったピアノを

退会しました。

理由は、将来何になりたいかが明確になり

就きたい職業の分野に関係する

習い事に変えることにしました。

 

6年前、長男にピアノを勧めたのは私です。

我が家の教育方針として、

「芸術系の習い事で感性を磨き、

 人生を豊かにする。」

ことを目的としています。

そして、ピアノを始める時に私が彼に

提案したことは

「本当にあなたのやりたいことが見つかるまで

 ピアノを続けてみてね。

 あなたの夢中になれることが見つかれば、

 いつでも辞めていいからね。」

と、約束をしました。

そして、ついにその日がやってきたのです。

 

ピアノの先生からはなむけの言葉をいただきました。

「ここまでひたむきに努力された姿は、

 彼のこれからの人生にも大きく影響します。

 努力し続けることを学ばれましたね。」

 

私が出会ってきたたくさんの先生方。

その中でも、息子のピアノの先生は

一番尊敬し、お慕いしておりました。

溢れる愛で息子に接してくださった先生との

別れは、私が涙したくらいです。

 

しかし、息子の目標は決まり、

次のステージへのステップアップのために

退会します。

自らの意志で、ステップアップすることを

選んだ息子を誇りに思います。

 

私のできることは、目標に向かう息子を

応援するのみです。

 

息子の将来に、期待しすぎず希望を持って

支えていきたいと思います。

 

また違う目標が決まったら、軌道修正をして

それをただ応援するだけ。

それだけのことです。

 

今回、人生で初めて習い事を辞める決断をした彼。

こうやって、ひとつずつ、誰に言われるのでもなく

“自分の人生を自分で決める”

年齢になったのだ、とも感じました。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日ですので毎日ブログはお休みです。

月曜日、またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。