Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部学生 幼少期の朝ご飯はお米!

はじめまして、こんばんは。みやびです。 今日は、食育から学んだ朝ごはんについて書かせていただきます。 夫はお義母さんから、食育を取り入れた環境で育ちました。 私が妊娠し、夫の転勤を機に 10年続けていた歯科衛生士を退職しました。 専業主婦になり、…

子ども達の読書量 30-40冊/月

はじめまして、こんばんは。みやびです。 今日は、私たちがずっと継続している読書について お話いたしますね。 出産祝いに、絵本をいただいた時から、 多くのご両親は読み聞かせをされていると思います。 我が家は、図書館通い歴8年以上、今でも月に3-4回は…

子育て 子ども同士のケンカからの学び

先日、降園後いつもの公園へ その日はお友達の人数も少なく、平和な午後の予定平和でした。 最近は、もうすぐ新一年生という事もあり、 動きも力もダイナミックになってきた、子ども達。 その数日前には、誰が悪いとかでは無い予想外の出来事で、 可憐な女の…

公園ママ友との距離感 失敗談

みなさんこんばんは、みやびです。 今日は一年前くらいのお話を綴らせてください。 一年前くらい前までは、ママ友との交友関係を 広げたかったので、既に出来上がっているママ友グループの輪に お邪魔しようと、積極的に行動して話しかけていました。 私は、…

ママ友から質問 どちらの私立ご出身⁇ 

2018年、長男の新1年生入学の為、 一時帰国をした際にお受験準備を始めました。 夫に紹介された、既に初等部にお子様を通わされていらした ママさんお二人と会いました。 「みやびさんは、どちらの私立の学校ご出身ですか?」 これがママさんお二人とお会い…

プロローグ

プロローグ はじめまして、みやびと申します。 私がブログを始めた理由について書かせてください。 現在3年生の長男と、4月から内部進学で初等部に上がる次男の 二人の息子がいます。 とてもありがたい事に、私は長男のママ友グループと 仲良くさせていただ…