Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

公園ママ友との距離感 失敗談

みなさんこんばんは、みやびです。

 

今日は一年前くらいのお話を綴らせてください。

一年前くらい前までは、ママ友との交友関係を

広げたかったので、既に出来上がっているママ友グループの輪に

お邪魔しようと、積極的に行動して話しかけていました。

 

私は、このグループの方たちとフランクに何でも話せている

から、私はこのグループに入れているのだろうな~

と自分目線だけの考えを持っていました。

 

そのママさんグループは、私たちが引っ越してくる前からの仲良しグループ。

私以外は、お家を行き来していらっしゃるお仲間。

その事を余り深く考えていませんでした。

 

習い事の話になった時、

聞かれた事以上の情報を、

良かれと思い、息子二人分の習い事の話をしました。

今思えば、これが失敗だったと気が付きますが、、、

新しく始めた習い事について

こんなに素晴らしい習い事に出会えたのよー

とこちらは気軽に、しかし、あちらへは自慢げ(に聞こえてしまったのでしょうね汗)だったと思います。

私はただ、子どもの始めた習い事をテンション高めに伝えただけと思っていました。

 

その数日後、いつもの公園から同じ学年のお友達は居なくなりました。

ごっそりと、お友達たちが公園を変えていたのです。

 

みんな大人ですから、何もおっしゃらない。

しかし、今まで普通に話せていた方がよそよそしい。。。

 

やっちゃったー--

 

今思えば、お子様によっては習い事が続かなかったり、

子どもが、親の期待している成果を出せない、

など、、、人には恥ずかしくて言えないママさんもいらっしゃいます。

そんな中、私は自分の子どもの事を聞かれている以上の情報量を

よかれ

と思って、話していたのですが、人によっては聞きたくない事だったのかも。

なぜなら、自分の子どもと比べてしまうから。

 

気心知れているお友達に、今回はぶられてしまった失敗談を相談したところ、

 

習い事の事は、自分から話さない方が良いよ~

相手のとらえ方一つで、

こちらの自慢に聞こえてしまうから

 

もっと早く教えて欲しかった~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

私は、この時大きな勘違いをしていたのです。

こちらは仲良くなりたいと思っても、相手は公園友達のままで良い、

プライベートでお付き合いするつもりは無いから、距離を保って欲しい

と思われていたのかもしれません。

 

親同士はよそよそしくても、子ども同士は遊びます。

私は、一度そのグループからは離れる事にしました。

コロナでご家庭の事情など、人には話せない事があるのが人間です。

こちらの伝え方や、あちらの受け取り方が

たまたまタイミングが悪かっただけ、という事だってあります。

 

無理にこちらから、ごめんねーなどと話しかけなくても私は良いと思います。

今、嫌だと思われてしまったなら、時間が過ぎるのを待って

しばらくそっと過ごします。

 

人の悩みや気持ちは変化していきますから、時の流れに身を任せて

静かに過ごしました。

 

徐々にわだかまりはなくなり、また仲良くお話出来る関係に戻りました。

あちらは、程よい距離感で私との関係を築きたかったけれど、

私がグイグイ近づいたので、、、

 

人間関係でうまくいかなかった時は、あちらが今は私ではないだけ、

ただそれだけなのだと。

未来はそうではないかもしれません。

こだわる事は無いと考えるようにしています。

自分の行動でご迷惑をかけてしまったのだったら、

その部分は気づきと学びと捉えて、他の方には同じ事を繰り返さないよう

経験として受け止める事にしています!

 

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

ご訪問、そして最後までお読みくださり、心より感謝致します。

また明日こちらでお会いできますように