Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママの時間は、こう作る!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

GWの中、お仕事の方もお疲れさまです。

子育てもお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220504192240j:image

以前、ご相談をいただきました、

「自分の時間が全く無くて、お休みの日も

   子どもがべったりだから〜。

   みやびさん、どうやって自分の時間作っているのですか?」

ママが離れると、子どもが泣いちゃうから、お出かけも出来ない

とお悩みをお話くださいました。

 

今日は、

ママも休んで欲しい

自分を大切にして欲しい

この事について綴りたいと思います。

こちらのブログは、素敵なパパさん読者の方が多いのですが

お付き合いいただけましたら幸いです。

そして、愛するママ様にお一人時間をプレゼント出来る

(いや、もう既にしていらっしゃる素晴らしいパパ様ばかりと

 信じております)

より素敵なミスターに☆なってくださることを、

心から願っております。

 

我が家は、小さい時から、子どもをお願いし、

夫婦でデートに出かけていました。

泣いても、出かけるんです。

そのうち、子どもも慣れます。

ママとパパは、時々出かけるんだ。

それを、子どもに理解してもらう。

そうすれば、子どもも

そういうもんだ!

と、諦める、受け入れます。

 

ご相談くださったママさんに、

こんなアドバイスをしました。

「幼稚園の年中さん、年長さんになれば

  話せば分かるようになるので、

  前もって、ママはこの日に、一時間だけ

  お出かけするけれど、パパとお留守番してね。」

と、数日前から、子どもに伝えます。

カレンダーでカウントダウンなどをされるのも良いと思います。

 

当日、泣かれる心配があれば、

ママのお出掛け時刻にテレビなどを利用して、

コソッと出掛けるのも良いと思います。

目の前で泣かれると、ご自身の気持ちもゆらぎますよね。

やめていただきたいのは、

パパからの過度の甘やかしで、

大きな玩具などを買い与えてしまうと、

ママが出掛ける度に、

玩具を買ってもらえる脳になってしまう事。

アイスクリームをコンビニ買いに

行くくらいのスペシャル感は、良いと思います!

 

 

子どもが小さい時は

子どもファーストでも良いのです、

でも、子育てが全てにはなって欲しく無いんです、

ママの人生だから。

そして、子どもの成長と共に

程良い距離で見守るママであって欲しい。

それには、

ママも自分の人生を充実させて欲しいのです。

 

ママが一人になる時間、

ちょっと行きたい少しだけ高価なランチ、

好きなケーキを子どもに取られる事なく、

カフェへ出掛けられる

自分の時間を心から楽しめる♡

 

そんな日常のご褒美を自分に与えられる

ママであって欲しいのです。

 

自分の機嫌を自分で取って、

自分の人生を楽しむ。

家族の為にママ自身が心から笑顔になれる方法、

素敵なママさんだから、

家族では、太陽の役割のママさんが

みんなを笑顔で輝らして欲しいのです。

 

ご相談くださったママさんも

出掛けられない、と思っていたけれど

案外あっさり、子どもも泣かずに出してくれて

お一人ランチに出掛けれた♡

と笑顔でご報告くださいました。

 

 

私が目指しているところは、

子育てが一段落した時、

何もない自分にならない様に、

次男が年長さんになる少し前から、

書道のお稽古も再開させました。

 

自分の機嫌が取れて、

自分自身と対話が出来るようになると

何がやりたいのか、どんな未来を描きたいのか

少しずつ考えられるようになると思います。

 

家族を大切にしているあなただから、

自分も同じだけ大切にして欲しい!

今日は、私からの世の中の全てのママさんへ

切なる願いです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

 

そして、昨日は予約投稿が行われておらず、

22時前に気が付き、大変遅くなりましたこと

心よりお詫び申し上げます。

いつも、21時頃にご訪問くださる皆さまの

アクセス数を拝見し、大変励みになりました。

いつも応援くださり、本当にありがとうございます♡

 

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

素敵なGWをお過ごしくださいね♡

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。