Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ご先祖様を大切にしていると、、、

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

GW最終日、お仕事の方もお疲れさまです。

子育てもお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

今日はいつもと違うお話をしてもよろしいでしょうか?

 

私が元仏壇屋の娘でして、

母が、住職の娘だった事もあり、

その後母は、仏壇屋に嫁ぎます。

それはそれは、ご先祖様を敬う母です。

私が娘時代も、毎月のお墓参り、

毎月両家のお寺へのご挨拶。

ずっと側で見てきた私。

今日は、こんな話から、ご先祖様を敬う気持ちを

綴らせてください。

 

 

GW最終日、子どもたちは昨日から夫実家へ

お泊りでした。

夕方、子どものお迎えとの時

お義母さんへ少し早い母の日のお花を

お渡ししました。

 

昨年、カリグラフィーを始めた際、

母の日は芍薬(しゃくやく)がブームになりつつある

と知り、私も昨年は芍薬をリクエストしました。

 

ですので、今年のお義母さんへの母の日のお花も

ユリと芍薬をプレゼントしました。

 

今週の日曜日が、母の日ですね。

このブログをお読みくださるミスター☆の皆さま、

今年は、芍薬を奥様にプレゼントされても

オシャレかもしれませんね。

f:id:happygracemoms:20220505194039j:image

(こちらが芍薬です。大輪で薄ピンクが主流ですね)

 

さてさて、お話を戻して、

そんな環境、ご先祖様を大切にする環境で育った私。

夫の祖父母のお墓は、家族の誰よりも

ご挨拶に行っているかもしれません。

毎月はさすがに無理ですが、

3−4ヶ月に一回は行きます。

元職場の歯科医院から歩いて10分かからないんです。

元職場の歯科医院には、アメリカ駐在中も、

一年に一回の帰国時に定期検診をお願いしていましたし、

今では、子どもの定期クリーニングで3−4ヶ月に一回の

検診時があり、お墓参りも行くように心がけています。

 

何だか、これもご縁でですよね。

 

今回のGWの最初も、家族でお墓参りに行きました。

 

 

家族みなが健康で、幸せに暮らせている

報告とお礼

いつもお守りくださりありがとうございます

と手を合わせています。

 

最近、不思議な出来事が多く、

 

連絡が欲しい方から、メールが届いたり

 

連絡したいなと思っている方から

お茶を誘われたり、

 

今朝もインスタのストーリーにあげたのですが

子どもたちの学園のクラスママ。

フルマラソンご経験者で、

日の出と共に朝ランをご一緒してきました。

 

アメリカ生活中も、こんなに素敵なママさんと

巡り会えて、私はなんと幸せものなんだろう♡

と思っておりましたが、

ここ半年くらいの、幸せの引き寄せの法則ような事が

あまりに続くから、驚いています。

 

それも、夫家族を大切にして、

ご先祖様も敬う事を、2008年に結婚して

ずっと変わらず続けているからかな、

と今日感じました。

 

50年くらい、ご先祖様を大切に想う実母には

足元にも及びませんが、

今、与えられている環境、全てに感謝する毎日を

過ごしています。

自分たちの出来るご先祖様を大切にする方法

を見つけてみませんか?

 

最後にお墓参りに行かれたのはいつですか?

 

私は、夫の実家に遊びに行った時は、

手を綺麗にして、一番最初に子どもと

お仏壇に手を合わせる事をしています。

こんな、子育ての教えあっても良いかもしれません。

 

今日は、いつもと違う内容で失礼しました。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

素敵なGWをお過ごしくださいね♡

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。