Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

良い関係を築けないママ友の特徴

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220513200419j:image

 

4月5月で、新学年や入園・入学で

新しいママ友、クラスママとお知り合いになる

時期ですよね。

 

子どもの学校で、知り合ったママと

ママ友をこえて、

一生のお友達になれる方と巡り会える

と私は思っています。

実際に、私は引っ越す先々で、巡り会えています。

 

 

 

愛知で生まれ→東京在住の夫と結婚→

東北転勤 初めての子育て→アメリカ駐在→

東京で二人の子育て→私立小学校へ入学←いまここ

どこへ行っても、イチからお友達探しを繰り返し、

失敗続きの私でした。

 

今日は、経験し観察し続けたママ友の特徴を綴ります。

これから出会う方で、この特徴の方は、要注意です!

慎重に見極めてお付き合いしてくださいね。

 

 

こちらの読者は、ミスターの方も多いので、

まず最初にミスターの方へ。

もし、奥様が仲良くしたいご家族がいらっしゃったら

奥様が望むのであれば、ご家族同士でのお付き合いを

オススメします。

なぜなら、家族同士でお付き合いできますと、

夫婦の会話はもちろん、お付き合いする相手のご家族との関係

お子さま同士の、お出かけの幅も広がります。

ママ会にご主人さまも参加された事により、

名刺交換、お仕事に繋がっていらっしゃた方も

拝見しました。

 

もちろん、無理にとは言いません。

奥様が望まれるなら、一度で良いので、

奥様とお子さまの為に、相手のご家族と交流してみて

くださいね。

アメリカでは、週末BBQは家族での参加が殆どで

そこから、世界が広がりましたね。

 

 

ここからが今日の本題です。

前置きが長すぎて失礼しました。

 

よくお見かけしますし、私も以前はこうでした。。。

・自分のペースでしゃべり、情報が多すぎる方

仲良くなりたい!という気持ちが先走り

早口で、情報量が多すぎる(^_^;)

相手は、まだそこまで仲良くしたい、

と思っていないかも?

という現実を見ていない。

本人がしゃべりたいばっかりでは、

相手の貴重な時間を奪ってしまっているかも。

 

話す速度、自己紹介はほどほどに。

 

 

あるある!

・初めてのラインなのに長文すぎる

初めてで、自己紹介がてら長文を送ってくださる方。

受け取った側は、

文章を読む時間、

返信する時間を費やす必要があります。

お会いした時に、

相手のテンポをみつつ、

お喋りで距離を縮める方が親切ですよね。

 

 

これ、一番困るかも。。。

・まだ親しくも無いのに夜遅いor休日連絡

受け取った側は、

翌朝から忙しいかもしれないですし

イヤ、母はいつでも忙しいですよね!笑

休日は、何かイベントかもしれませんよね。

ご家族で楽しんでいる中、

返信をさせる内容を送ってくる相手は、

配慮に欠けています。

こう言う時は、短い文章で、

丁寧にお返事します。距離を縮められない様に、

より丁寧な言葉で防御です!笑

 

 

良かれと思って、質問攻め。

発達障害や持病について聞きすぎる、話し込む

勇気を持って、

お話しくださっているので、

相手が話す以上は、私は聞かないようにしています。

こんな時は、聞き上手に徹する。

話してくださったママさんに、

「大切な事を教えてくださり、ありがとうございます。」

とだけ、伝えて、色々思いはありますが、

仲良くなれば、また相手からお話しくださいます。

少しずつですね。

とても繊細な内容なので、慎重に!

 

 

土足で踏み込んで来られる方は、

丁寧に接して、必要以上に関わらない。

メッセージもできるだけ短くします。

長文を返すと、カマってママさんだと

メッセージのやり取りが続きますからね。

 

幼稚園や小学校の間、何年もお付き合いするママさん。

焦らず、急がず、ご縁が繋がる方は必然的に

現れてくれます♡

距離が縮まり、お互い自然体の

ありのまま・そのままで仲良く一生お付き合い出来る

ママ友に巡り会えますから、

まだ巡り会えていらっしゃらない方は、

楽しみにお待ち下さいね。

 

ご自身を信じて、焦らずにね♡

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。