Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもからのメッセージ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

まずは、一昨日の投稿の不審者問題。

息子が、女の子のお友達と二人で下校途中に

不審者に後をつけられまして。。。

学校から、警察に相談をしてくださり、

スクールサポートという部署の方が

今日から学校周辺のパトロールを始めてくださり

少し安心に繋がりました。

happygracemoms.hatenablog.com

 

学校からのアドバイスは、

・下校中に何か不安や心配事があったら、

 すぐに学校へ戻ってきて欲しい

と教えていただきました。

 

本当ですね。

子どもで判断して、取り返しがつかなくなる前に

安心・安全の場所である学校に戻るのが一番ですね。

 

是非、お子さまにお伝えくださいね。

f:id:happygracemoms:20220512211342j:image

(過去pic  アメリカの実際の空をプラネタリウムにした天文台です

今日は、テレビの若者の声が息子の心の声と感じたので、空の写真にしました)

 

今日は、子どもと一緒に観ていたNHK

若者の声が聞きたい、と言う番組から学んだ事と

自分の子育てとがリンクしたので

そちらを綴ります。

 

本日も、学校から三回の電話。

次男の不審者事件の報告二回と、

最後の電話が、長男の担任の先生から。

お友達とケンカをしてご迷惑をおかけした

との連絡でした。

 

以前の私の子育ては、

支配と非支配の関係だったと思います。

大人の考えが正しくて、

私の考えを押し付けていました。

彼に考えたり、意見を伝えられるスキを

与えなかった。

だから、彼は小さい時から、

私が怒り出したら、口をつぐむように

なってしまいました。

 

彼の反抗期は、怒りっぽくなり、

乱暴な言葉を吐き出し、

兄弟に手を出す。

 

私がもっと、優しくおおらかに包み込むように

対話できていたら、違ったのかな

と感じるからこそ、

今は対話を中心に、頭ごなしに怒ったりはしません。

 

今日のことも、なぜお友達とケンカになったのか

どうしたら良かったか、をまず考えさせる。

「話しして解決すればよかった。

 自分の嫌な気持ちを言葉にすればよかった。」

知ってるじゃーん。

あなたがした事を、自分がされたらどう思う?

「嫌だ。。。」

わかってるじゃーん。

今日は失敗しちゃったけれど、

次はもうしないよね?

「ママは、あなたの事を信じてるから。

 もうしないでね。」

と、声をかけ抱きしめました。

 

その後、宿題をせず、本を読み続ける長男。

次男がお友達へメッセージカードを書いていたら、

僕もやりたい!と言う長男。

一瞬、宿題を済ませるのが先だし、

習い事のやるべき事を済ませてほしかった

けれど、彼の今書きたい!という気持ちを

一番に考えてあげるのが、先!と気付き、

お絵描きセットとメッセージカードを渡しました。

 

過去の私の大失敗は、

彼の意見に寄り添う、耳を傾けることを

しなかったから、

「どうせ、言ったって無理なんでしょ。」

と思わせてしまった事、言わせてしまったことを

とても後悔しました。

 

今の子どもたちは、

横に並んで、一緒に考えて、一緒に悩んでほしい。

結論が欲しい訳ではなく、

一緒に考える、大人が寄り添ってくれる

プロセスが欲しい!

ここが一番なんだと、教えてもらいました。

 

テレビからの言葉でしたが、

一緒に観ていた息子たちの言葉だな、

と感じたので

今日のブログにさせていただきました。

 

私は、自分が変わったから、

息子のことをもっと好きになりましたし、

どんな彼でも、より深く愛せるようになりました。

 

お子さまの声・意見に、耳を傾けていますか?

お子さまは結論がほしいのではなく、

一緒に横に並んで同じ方向をみてほしいのです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。