Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

国立小学校でも私立小学校でも。。。

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220625204057j:image

今日は、夫にとって祖父の三十三回忌に出掛けました。

三年前の祖母の十三回忌と同じメンバーの

方々にお会いでき、まさかの国立小学校の情報をいただくことに

なるなんて、ビックリ!

 

 

子どもの参加は、我が家だけでしたが、

お孫さんが四人、五人といらっしゃる方々だったので

お孫さんのお話で色々と勉強になりました。

スポーツを一生懸命頑張っていらっしゃるお孫さん、

楽器を頑張っていらっしゃるお孫さん。

 

そんな中、この春からお孫さんが国立小学校へ

入学されたというお話になり、

予想外の内容だったので今日はこちらに。

 

詳しくは書けないですが、

陰湿な事件があり、生活指導教員のお言葉が

「目立つことはしないでください。

 目立つ物は持って来ないでください。」

という内容だったそうです。

確かに、学校の規定違反の物は持っていかないことは

ルールであるが、目立つことはしないという内容は、

叔母は元保育士だったため、

「子どもの個性は??

 事件があったら、指導するのは、

 どうしたらそういう陰湿な事をしないか?

 そっちだよね〜? 」

とおっしゃった。

私も首がもげるくらい縦に振る、共感しかなかったです。

 

アメリカから、一時帰国をして公開授業に参加した時、

85%以上のの方々がお受験スーツの

ネイビーのセットアップだった。

恥ずかしながら、私は日本の小学校受験を知らずに飛び込み、

日本のみんな一緒の国民色を忘れていました。

アメリカ生活が四年以上経過していたあの時は、

その体育館の光景が異様に思えました。

(今は、服を購入の際、学校に着ていけるか?が基準なのは小声)

 

 

みんな一緒で個性を隠す、

目立つとからかわれる、陰湿な事をされるから、

そっちをしないように!

の指導大丈夫ですか?

日本は、お勉強が出来れば良いのでしょうか?

子どもの個性は?必要ないのでしょうか?

 

たまたま、伺ったその国立小学校の指導内容に

ビックリと違和感がありましたが、

そこだけと切り取ったお話だから、、、

偉そうに聞こえていたらごめんなさいm(_ _;)m

私には、何も言う権利はありませんね。

 

テストの点が良くて、先生のお話、言う事をよく聞く子が

学校や先生にとって都合が良いですが。。。

 

きっと他の教育面や環境が、

とっても良いから皆さん国立小学校を目指すのでしょう。

そしてその学校も他の国立小学校も、素晴らしい学校と思います。

 

たまたま、入った学校で、たまたま同じクラスで

そういった問題が起きただけなのです。

 

どこの学校でも、タイミングや運で色々な出来事があるのは

避けられない、仕方ないことです。

 

今の息子たちの学園は

子どもの個性が強く、元気一杯の子どもたちを

先生が一生懸命指導してくださっています。

夫の時代から変わらない校風でしょうね。

もちろん、トラブルも多いですし、

私も沢山頭を下げて、時には、

お詫びのお品とお手紙をお渡しすることも多々ありました。汗

 

 

ご縁があった学校の教育方針、

先生のお言葉は勉強になることばかりです。

今の環境に感謝して。

息子たちの個性を伸ばしてあげるには

どうしたら良いか、を改めて考える日にもなりました。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日なのでブログはお休みです。

また月曜にこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。