Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夫婦でお金の話してますか?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220830225943j:image

(過去pic  今まで行った海外旅行で一番好きな場所  

ヴァージンアイランド St. Thomas島)

先日、夫婦でのお金の会議を2時間しました。

教育・未来・投資・老後

ざっくり分けると、こんなカテゴリーになりますね。

 

まず、1つ目に議題にあがったのが、

長男が中学にあがったら、行くであろう塾代。

3年間で200万円と言われています。

そこへ3年後に次男も中学にあがり、

長男は大学へ進学するため、通塾継続を仮定すると

Wの塾代、学費、お小遣い携帯代などかかり

金額が大きくなりますね。

そこへ、夢中になれる物があり、レッスンに通ったり

していたら、さらにプラスです!

 

夫婦の老後資金も2000万円以上、

これからの日本は、給料も大きくは上がらず、

円安が進み、物価が上がる。

そうしたら、2000万円じゃ足りないんだよ!

と夫からの鋭い指摘。

 

現実を分かっているようで、きちんと理解していない

私は、喝を入れられました。

 

インスタのストーリーでアンケートを取ったところ

お金について夫婦で話し合えてる?

話し合えてるよ・・・・・・・59%

話し合おうとは思ってる・・・21%

これから話し合うよ・・・・・21%

という結果でした。

40%以上の方は、これからお話しあう予定。

 

中には、

ファイナンシャルプランナーの方を自宅に招き

保険や固定費ローンなど全てチェックしてもらい

夫婦でお話し合いができているご家庭や、

真逆の

お話し合いが難しいご主人さまで、、、

などコメントくださった方もいらして、

色々なご意見をいただけました。

 

毎回、我が家のお金の話は、

かなりのエネルギーを使います!

 

意見や捉え方が違っても、

お互い納得、、、いや私の考えを取り入れてもらえるまで

諦めない姿勢で、頑張っております。

 

みなさんも、ご夫婦でリラックスできている

タイミングにお金のお話してみてくださいね。

 

どうしたら、家族が豊かに

夫婦の価値観をできる限り近づけて、

人生を豊かに歩めるかをテーマにお話ししてみてください。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。