Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

お受験ママ私立小ママにブランド物は必要?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221209204834p:image

今日は、私立小ママの服装と

ブランド物について綴りたいと思います。

 

「保護者会のコートは何が正解?」

 

仲良しの私立小ママが

お受験ママから

質問を受けました。

 

そのお受験ママは、

幼稚園の保護者会の日が

寒かったので、

ブランド物のダウンを着て

行ったそうです。

 

気をつけて欲しいのが

私立小ママの中には

他の方の持ち物をチェックするママが

いらっしゃるということです。

 

ごく少数ですが、女性なので

持ち物で妬みを買う場合もあります。

 

そのような状況は

自分の意識で回避することができます。

 

女性の品位は

持ち物では決まりません。

 

女性の品位を身につけるコツは

・年齢に合ったロゴがない物

 ロゴが目立たない物を選ぶ

・上質な物を身につける

・清潔感のある髪色やメイクを心がける

 

私立小学校へお子さまを通わせている

先輩ママさんからのアドバイスは、

「コートはオーダーメイド」

とおっしゃいました。

 

私は、母が選んでくれた

ノーブランドのカシミア100%

コートを愛用中です。

 

今は、コロナ禍で保護者会も全学年の

集まりはなくなりましたが、

本来、(PTA)役員決定後は全体会があります。

そのような時、

「低学年のママはブランド物や

 目立つ装いは控えた方がいい」

ともアドバイスいただきました。

 

服装に関しては、ブランド物を

身に着けなくても

人間力で輝けるママさんが

素敵だと私は思っています♡

 

 

私自身、服装に関しては

何か言われた経験はないです。

しかし、子どもの習い事の数やお教室の質

に関しても、ママ友から僻まれた

経験があります。

 

私は子ども同士は兄弟でさえも

比べるものではないと思っているので

他の子と比べるなんて発想もなかったです。。。

 

日本人の女性文化は、妬み僻みが

入りやすく、特に難しく感じます。

 

これからお受験をお考えのご家庭や

現在私立小にお子さまを通わせている

ご家庭の参考になれば嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。