Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夫婦でオートファジー、始めました

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

昨日のブログが更新できず失礼しました。

f:id:happygracemoms:20230131205503j:image

今日は、先週から夫と始めた

オートファジーについて綴らせてください。

 

 

オートファジーとは、

食事から食事の感覚を16時間空けることで

「古くなった細胞が新しく生まれ変わる」

東京工業大学大隅良典栄誉教授が

2016年にノーベル生理学賞・医学賞を受賞された

研究です。

 

現代人は、江戸時代から始まった

3食きちんと食べることを

習慣にしたことでカロリーを取りすぎている

可能性があります。

食べ過ぎは、

・内臓の疲れ

・肥満

・疲れやだるさ

・糖尿病や血液の病気

を招くおそれがあります。

 

こうした食べ過ぎや糖質のとりすぎによる

さまざまな害から体を守るおすすめとして

「ものを食べない(空腹の)時間を作る」

というものです。

 

空腹の時間を作ると、内臓が休むことができ、

血糖値なども徐々に下がります。

最後にものを食べてから10時間ほどたつと、

肝臓に蓄えられた糖がなくなります。

そこから脂肪が分解されエネルギーとして

使われるようになり、

16時間を超えると、体に備わっている

「オートファジー」という仕組みが働きます。

オートファジーとは、

古くなったタンパク質が、新しく作り変えられ、

細胞が飢餓状態や低酸素状態に陥ると

「活性化」します。

 

・免疫力がアップ

・血糖値が下がり、血管障害が改善される

・脂肪が分解され、肥満からの問題が改善される

・細胞が生まれ変わり、体の不調や老化が改善される

・肌や髪質の改善

・便秘解消

などが、オートファジーの効果です。

 

加齢とともに一日の摂取カロリーを減少しなくては

いけないのですが、

私は食べることが好きなので(笑)

空腹の時間を作ることにしました。

 

前日の夕食が遅くなった時は、

12時間は空けるようにしています。

生姜ハニーのお湯やハーブティー

ナッツで空腹を誤魔化せるので、

イメージしていた断食とは違い続けられています。

4-5日経過し、フェイスラインやウエストが

ほんのちょっぴり(笑  自己満足ですが)スッキリ

したように思います。

 

 

今、話題のファスティングとの違いです。

ファスティングとは、

断食・絶食をすることを言います。

体調管理・体内のデトックス

胃腸を整える行為。

宗教的な理由からも断食を行います。

半日から2週間、一定期間食べ物を断つことを

さしています。

 

何事もそうですが、

気負わず楽しみながら続けていきたいと

思います。

 

なるほど!参考になったよ〜と言う方は、

一言だけでもメッセージをいただけると

励みになります♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。