Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

朝はNHKラジオ 夕方はNHKテレビ

はじめまして、こんばんは。みやびです。

 

今日は我が家の習慣についてです。

夫は幼少期、朝はNHKラジオを聞いて、育ちました。

ですので、日本へ戻った三年前から、

朝はラジオをつけて欲しい、と言われてます。

三年前から、半年くらいは、

NHK WORLD  JAPANのラジオを夫に勧められ、

英語の聞き流し、のつもりで聞いていましたが、

(英語脳は、聞き流しで作れる)

が、時事ネタを英語で聞かされても、

私と次男はさっぱり聞き取れず💦

数か月経ち、夫から

「お母さんが世の中の事を理解していないから、

 英語ラジオは意味ないね。。。」

と言われてしまい、(;゚Д゚)

朝はNHKの日本語ラジオに切り替わりました。

毎朝、NHKラジオで色々な話題を子どもと

学ばせてもらっています。

 

夜は、子どもがダラダラとテレビを見続けない対策として、

18:40-19:30をママのニュース時間として、

チャンネルをもらうようにしました。

この時間のニュースを見れば、

今日のトップニュースのおさらいができますし、

天気予報もチェックできます。

ここ数か月このルーティーンで過ごしていましたら、

昨晩、年長の次男から

チビ「ママー、あの弾道ミサイルを打ってきてる国って、

   どこの国だっけ??」

質問の内容にびっくりしたことしたこと。(。´・ω・)?

 

私 「えええ~~、北朝鮮だけれど、意味分かって言ってる?」

 

チビ「うん。毎日ニュース見てるから、あの形のミサイルの事を

   ちゃんと言ってるよ。」

 

 

毎週木曜日に購読している、読売子ども新聞でも

一週間の話題の振り返りもできている事も大きいと思います。

年長で、読書量を増やし、絵本から、科学や歴史・スポーツなど

視野を広げ、子ども新聞で世の中の事を少しずつ

学ぶ年齢なのだと感じました。

 

食べ物、お菓子、環境、選択肢

幼少期は、親が与えた物しか受取れないと感じています。

小学生高学年から、徐々に子どもの世界が出来て、

お小遣いを持って、好きな物を食べに行き日が来るでしょう。

それまでは、なるべく良い物を見て、食べて、触れさせて

あげたいなーと思います。

 

私は、兄弟で三番目でした。歳の離れた兄たちには沢山経費がかかり、

母は私が0歳の時から、フルワーカー。

仕事が忙しく、殆ど家に居ませんでした。

母を反面教師にして、今の環境に感謝して、

今しかない子どもとの時間を楽しみながら、

私の出来る事を、行動するのみです!

 

ご参考になさってみてくださいね。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

ブログと同じ内容で子育てママ応援アカウントはhttps://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

ご訪問、そして最後までお読みくださり、心より感謝致します。

また明日こちらでお会いできますように