Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夫婦の会話を増やすには?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

そして、今週も一週間お疲れさまです。

f:id:happygracemoms:20220409205019j:image

今日は、私たち夫婦の会話量を

どのように増やしているかについて綴ります。

 

今朝は、夫が30k朝練へ出掛けず、ゆっくり

起きてきたので、携帯で寝室に呼ばれました。

 

子どもたちは、週末の朝だけは

一時間無条件でテレビが見られるので、

ゆっくり夫婦の会話時間が取れました。

 

今週は、入学式と毎日の送迎、

一年生の保護者会と夫への報告事項が

沢山ありました。

 

昨日の金曜日は、夫のお仕事が21時を過ぎても

終わらず、私が力尽き

 

お疲れの夫へ肩揉みとマッサージをしながら、

今週の話をしました。

母が温灸の先生をしており、夫婦で温灸やマッサージをする

夫婦は仲良しなんだよ〜、と教えてくれました。

 

相手を思いやる気持ちがあるからだと感じています。

 

パートナーを思いやっていらっしゃいますか?

 

 

もちろん、私が肩揉みをすると必ず

夫は、私の肩揉みもしてくれます。

 

息子の報告から、他愛のない会話へ

話しは途切れません。

 

 

結婚して15年、一度だけ離婚の危機がありました。

しかし、相手のことを別れたいくらい嫌いになれなかった

のが、私の気持ちですし、夫もそう思ってくれている

と思います。

ですので、私たち夫婦には、別れるという選択肢が

無くなったので、歩み寄るしかないのです。

 

夫婦は、試練を乗り越えたら絆が増して

会話も増えると思います。

 

過去の事へこだわっていても、過去は変えられません。

 

未来をどうしたいのか、お互いどういう考えがあるのか

話し合うしかないのです。

 

私たち夫婦は、週末に良く二人で話し合います。

子どもたちには、

「ラブラブだね〜。」

なんて、からかわれますが、子どもたちにとっても

私たちが二人で会話する時間を取ることは、

当たり前なのです。

 

夫婦の会話があると、

お家が明るくなりますよね。

そして、子どももとてもおしゃべりになります。

我が家の息子達二人は、びっくりするくらいの

おしゃべりboysです。

 

 

今日の会話の最後には、私の白髪を見つけて抜いてくれました。笑

ちんちくりんの私に興味をもってくれている事に感謝。

 

相手を思いやる心があり、

相手に興味を持ち続けていると

自然と会話が増えるのではありませんか。

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

明日はブログお休みです。

また月曜日こちらでお会い出来ます事願っております。

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 


子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。