Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

デートナイトは、必要?不必要?

こんばんは、みやびです。

 

今日のテーマは、デートナイト💖についてです。

 

我が家は、夫と月に一回くらい夫婦だけで食事に行きます。

(第6派で先日のお出かけは二か月ぶりでした)

夫は、子どもが生まれても、スタンスは変わらなく、

自分を優先して欲しい、

子ども無しで、夫婦で出かけたい派です。

 

子どもを寝かせてからも、夫婦での会話時間を出来る限り作り

二人でおやつを食べて、最近はハーブティー

いただきながら、お喋りしたり、テレビを観たり、

たわいの無い会話をして、なるべく寝る時間も合わせて

います。

 

 

アメリカ駐在中、現地のママ友と、

デートナイトが必要か⁇

の話題で大盛り上がりしました。

私ともう一人の意見は、必要!!!

子どもが居ないと好きなレストランへ行けますし、

お酒も美味しくいただけるから、絶対必要(´艸`*)💖

 

違うママは、子どもを預ける先が無いし、

家族四人で楽しい事を共有したいから、夫婦二人のお出かけは

必要無いんじゃない!?

と言う意見でした。

 

日本人の感覚だと、仲良しだから夫婦で出かける!

と感じると思いますが、

私は、夫婦で良い事も悪い事も沢山話し合って、

時間を共有するから、

仲が良いのだと感じます。

 

女性は、妻になり、母になると子どもファースト!

もちろん、その気持ちは分かりますし、

子どもも可愛いですから、子どもを置いて出かけるのも

最初は、何とも言葉に出来ないモヤモヤした気持ち

出かけました。しかし、夫婦だけのお出かけでは、

好きな物をゆっくりと美味しくいただける。

いつもは、公園に出かけなくちゃいけないから、

ジーパンで、サラッとお化粧をして、子ども優先、

母であるの自分は二番の様に感じます。

 

夫婦で出かける時は、ヒールも履いて、ちょっと丁寧にお化粧をして、

好きなお洋服を自分の為に着る。

母をちょこっと自宅に置いてきて、

自分を表現した自分自身に

ちょっと変身!そんな感覚です。

 

子ども達も、

「パパ、ママ、デート行っておいでよ~。」とおばあちゃんと

ゆっくり好きなだけテレビを観られたり、のびのびと過ごせる事も

子ども達にも良い息抜きになっています。

 

もし、お出かけは子どもを預ける先が無い、などの理由もあると

思います。その時は、夫婦で同じ事を始めてみるのもお薦めです。

我が家は、夫がゴルフを始める時に、一緒にスクールも通いましたし

(しかし、夫はゴルフセンスが無く、、、終了(;´∀`)笑)

今は、夫はアスリート並みのランナーをしていますが、

私も2018年はフルマラソンを二回完走し、

今は体型の維持の為のランニングくらいですが、

夫婦で走っているからこそ、箱根駅伝を家族で観るなどの

コミュニケーションが多いと思います。

f:id:happygracemoms:20220307200621j:image

 

夫婦の会話が多いので、子ども達もおしゃべりです。

子ども達の語彙力も同じ学年のお子様よりは高いと思います。

 

夫のラン仲間で、50代くらいのご夫婦は、

週末のお互いの車使用時間をLineで報告するそうです。

 

子どもが巣立った時に、残るのは夫婦です。

その時も会話があって、旅行も楽しめる二人になるには、

今から、何でも話し合って、良い事も悪い事も、

子育ての事もお互い意見を言い合える関係を続ける!

 

今の夫婦関係が未来を作りますよね。

ですので、私はデートナイトは必要と思います💖

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

ブログと同じ内容で子育てママ応援アカウントはhttps://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

また明日こちらでお会いできますように