Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ友へ大人の対応 お返事編

f:id:happygracemoms:20220308193743j:image

こんばんは、みやびです!

 

私は、自宅へお友達ご家族を招いたり

お友達ご家族数組でイベントをする事が大好きで、

進んで幹事をしたりお声がけしたりします。

 

コロナの第6派の前にはクラス全員にお声がけして

区の施設を借りてお茶会もしました。

週末だった為、参加してくださったのはごく僅かでした。

 

直接学校行事で欠席のご連絡をいただいた方々と

みなさまに配布ました用紙に

私の連絡先を記載してありましたので、

事前に欠席のLine連絡をくださったのはたったお二人。

そして、お一人は会が終わって数日過ぎてから、

お日にちを勘違いしていました!と連絡をいただきました。

 

事前に詳しくは出欠席を取りませんが

大雨の時は延期連絡をさせていただきます。

と記載をしました。

 

事前に、週末は習い事があるから~まだ分かりません、や

連絡先を知っている方には、Lineでメッセージを送らせて

いただきましたが、お会いしてもその話題は

何もおっしゃらなかったので、一週間前にこちらから

 

週末いかがですか?と伺いましたら

「その日は用事がありまして、、、」

と初めて欠席の連絡をいただきました。

 

お断りについては、

 

お誘いありがとうございます。

伺いたいと思っておりましたが、残念ですが今回は用事が入り

欠席させていただきます。

 

と一言伝える事が

大人としてのマナーだと思いました。

 

もちろん子育てでドッタンバッタン(笑)

連絡を入れ忘れたりする事が私にもあると思いますので

お誘いのお返事に関しては必ず一言お伝えしよう、

と自分自身への学びになりました。

 

別の機会に、我が家にお声がけしたママさんは

「やめとくわー。」とお返事くださったのです(笑)

 

私は、お会いした時は話し言葉でも

メールの文章に気持ちを込められないので

20年以上お付き合いのあるお友達も

最近仲良くさせていただいているママ友も

メールでの言葉遣いは丁寧に を心掛けています。

 

私の周りのママさんでお育ちが良く

品格を感じられる方は、

メールで話し言葉を絶対に使いません。

女性に年齢を直接伺う事はお時間がかかりますよね。

自分が年下かな?と予想していたママさんが

一学年上の方だったと言う経験もあります。

 

今の時代は、お名前を下のお名前でお呼びしても良いか

確認が必要だそうです。

ある一定の距離を保たれたい方はずっと名字で呼んでくださいます。

 

臨機応変に、相手を観察しながら距離を縮め、

メールやお誘いに対してのお返事は

大人の対応が必要な年齢と感じています。

 

メールでは長文にならないように言葉遣いも気をつけています。

仲良くなってから、長文やカジュアルな言葉遣いも少しずつ、ですね。

 

付属校の学園生活はママ同士のお付き合いも長いですので

焦らない事を心掛けてます。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

ブログと同じ内容で子育てママ応援アカウントはhttps://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

また明日こちらでお会いできますように