Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

長男のその後、、、昨日の続き

みなさま、こんばんは。みやびです。

f:id:happygracemoms:20220311194107j:image

本日もご訪問、そして、昨日は、長文ブログに

お付き合いいただきまして、感謝申し上げます。

昨日のブログは、時間切れで、

投稿させていただきました。

長男のその後が、気になっていらっしゃるかな、

と感じましたので、

四月から新四年生になる長男についての続編です!

昨日のブログをお読みでない方は、こちらから↓

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

アメリカ生活では、お勉強お勉強・読書に追われた二年半。

負けず嫌いの彼は、いつも高みを目指して、

努力し続けてくれました。

 

夫のアメリカ赴任 五年の満了

(その先はビザがグリーンカードに切り替わります)

に伴い、

子ども達も四月から新一年生と新入園でしたので、

数か月だけですが、私たち三人で本帰国をしました。

 

子ども達が通う学園は、子どもファースト!

子どもの成長に合わせて、

遊びの中から学びを見つけ、探求心を育てる

探求心が自ら調べる力となり、

高学年のお勉強と向き合う時

自然と

アチェンジ出来る!と言う校風でございます。

 

のびのびと自由に、個性を生かす!

 

昨日のブログでも書きましたが、

アメリカのアカデミックな校風とは、これまた

180度違います。

 

 

日本では、みなさん家庭学習を

頑張っていらっしゃいますよね。

だから、学校は最低限のお宿題でも、

みなさんご自宅で、自発的にお勉強する。

最初は、私もその流れに身を置いた方が、

自分が(私が)、気持ちが楽と言う事もあり、

自宅学習をさせねば、と意気込んでいたように思います。

 

長男は、読書量が本当に多く、帰宅後も暇があれば

読書をして、手作り(1-2年生は学校でしっかり学びます)を

する事が一番好き。

私と少し口論になったり、兄弟げんかの後も

読書でクールダウンしてもらっています。

 

授業を集中して聞くので、大半の事は理解できる。

学校でお勉強を終わらせてくるタイプです。

 

今の成績は、決してトップではなく

優秀なお子さんは、他にいらっしゃいます。

アメリカでのディスカッション能力を武器に

発言も多く、クラスのムードメーカー。

 

夫は、帰国直後、優秀な息子に期待して

(親バカですが、今は違う思いですのでお許しを)

大学はここに入って欲しい、と希望を胸に

一生懸命でした。

 

しかし、二年の三学期くらいから、

男の子同士ケンカも多く、

第一次成長期(反抗期)、発令!

「うっとうしい、死ね、バカ。」

と、ぼそっと言われたのが、この頃でした。

 

夫の経験で、

初等部で親に勉強をさせられていた子は、

初等部の間は

優秀、成績も良い。

でも、男の子は、中等部に入り、

このままじゃ、自分ヤバイ!と気が付いた頃からの

加速。

男の子は、この加速が驚異的との事。

親がさせるものじゃない。

初等部で優秀だった子は、中等部では普通になっていったよ。

 

だから、息子にも好きな事をさせてあげよう!

 

過去の優秀だった彼は、いったん忘れよう!

 

と夫婦で、方針を決めました。

 

小学二年生くらいまでは、親が一生懸命レールを作ってあげて、

なるべく最短距離で効率よく、人生を歩ませてあげたい!

と思うと思います。

実際、私もそうでした。彼の前に立ち、

一生懸命引っ張っていました。

 

しかし、彼は気づいてしまったのです。

これは、僕の人生で、

なぜ母親に色々煩く言われないといけないか

と言う事に。

時々、お宿題も「終わった。」と嘘もついてくるくらいの

知恵もついてきました。順調な成長です(笑)

 

 

彼が好きな事を見つけられて、

習い事にも一生懸命通って、

続けてくれている。

学校へ行くことを心から喜んでいる。

健康で幸せそうに過しているから

それで良い💖

 

 

優秀だった過去の彼を手放す。

アメリカでの厳しい母も

もう必要では無くなってしまいました。

(まだまだ口煩いですが、随分ましです笑)

 

変わろうとしている彼を、

私もしっかりと見守りながら、

彼の意見を尊重しつつ、

愛情をたっぷり伝える。

毎日抱きしめて、おやすみを伝える。

 

私自身の幸せが何かと考えた時、

毎日抱きしめて、愛情を伝える。

私は、この関係が出来るだけ長く続く事を望んでいます。

 

男の子だけれど、大きくなっても

一緒に食事に出かけたり、

何でも話し合える関係作りを

今から始めています。

みなさま、素敵な金曜日をお過ごしくださいね。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

ブログと同じ内容で子育てママ応援アカウントはhttps://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お忙しい中、ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

また明日こちらでお会いできますように