Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

勉強しなさいとは言いません 〇〇しよう!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220519195716j:image

↓今日はお稽古でしたので、添削していただき

f:id:happygracemoms:20220519195833j:image

こちらを提出しました♡

書道のお話は後半に出てきます。

ですので、今日のお写真はこちらにしました。

 

 

息子と朝活しているのですが、

算数のつまずきを一緒に、確認作業をしています。

同じ問題を何度も間違えたり、

自分の思うように出来なくて、

ぶーたれる息子への声かけの閃き

ありましたので、そちらを綴りますね。

 

良く成績優秀なお子さんは、親に

「勉強しなさい!」

と言われなかった、と耳にします。

先日お会いした、有名大学にストレートで入り、卒業した

お友達も同じことをおっしゃっていました。

親に勉強しなさい、は言われた事はない。そうです。

 

お義母さんに、子育てに関して

命令形の言葉を子どもに使うのはやめましょう♡

と、子どもが小さい時からアドバイス

いただいていました。

 

〇〇しなさい! では無くて

・〇〇する時間じゃないかな?

・〇〇する約束だったよね〜?

確認する声かけにしたり、

・お母さんは、これをされると嫌な気持ちになるんだけど。

・〇〇されて、私は悲しい

と、時間や約束を促したり、

自分の感情を伝えて、やめてもらう方向へもって

いくようにはしています。

 

〇〇しなさい!〇〇しろ!

と言う、命令形のお言葉を耳にしているお子さまは、

お友達にも、その言葉を無意識に発言してしまうから

気をつけたいですよね。

男の子は、小学三年生くらいから乱暴な言葉を

学校で入手してきます。でも自宅では使わない事を

徹底する必要がありますよね。

将来のお子さまのパートナー・家族に

悲しい言葉を使ってほしくないからです。

 

私が昨日の息子との話し合いで、

勉強しなさい、とは言わないから、

 少しずつでいいから、努力してほしい。」

と伝えました。

これが、私の閃きワードでした☆

「どうしたら、一緒に努力し続けられるか考えよう!」

と言葉が出た時、

明日(今日)のブログに綴りたいと思ったのです。

 

私は、書道のお稽古を続けてもうすぐ四半世紀です。

一番書道を頑張っていた時期は、一年で三箇所の展覧会へ

出品の為、期限に追われ、作品作り。

長男出産まで続けていました。

出産を機に一度お稽古をから離れました。

10年振りに展覧会へ行った時、

たまたま長男を連れてのタイミングでした。

10年振りにお会いした全国の先生方は

私を覚えていてくださって、

私たちを、暖かく迎え入れてくださいました。

私の、継続と努力の先の世界を、少し見せられたかな、と感じた瞬間でした。

またお稽古を再開させ、お稽古前は、

リビングに書き損じを散らかしています。笑

 

このブログを始めて、もうすぐ三ヶ月。

 

毎日コツコツと続ける、書道を何十年も継続している。

私には、継続を背中で教えるくらいしかできないから。

私から、伝えられる事は

「努力した先にしか見えない事があるから、

 あなたのペースでいい。

 一緒に努力していこう!」

でした。

勉強しなさいではなく、

苦手な事をコツコツと克服する努力をしよう!

 

そんな声かけにたどり着きました。

 

共感していただけましたか?

お子さまが努力を続けるには、

あなたは何ができますか?

お子さまに、一緒に努力しよう!と言葉をかけてくださいね。

(一緒にという言葉が大切です♡)

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。