Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

二人で一緒に。家族で一緒に。

皆さまこんばんは、みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡

f:id:happygracemoms:20220401195543j:image

東京は、昨晩から、今朝にかけての雨で、

桜が散ってしまったことに寂しさを感じています。

 

今日は、夫婦二人で一緒に、

家族四人で一緒に、

ついて書きたいと思います。

 

皆さまは、夫婦やご家族で一緒になさっている

事はありますか?

 

私たち夫婦は、新しいことを始める時は、

必ず一緒に共有します。

まだ、子どもが居なかった時は、

ゴルフスクールへ一緒に通ったり、

今はランニングを一緒にしています。

 

夫は、いつも

「二人で一緒に始めよう!」

と言ってくれます。

二人で一緒に

という言葉は、凄く心に響きます。

 

夫婦で共通な事がありますと、

やはり家庭での会話が凄く増えます。

昨年の夏、家族がコロナに感染し、

三週間半、家族四人で引きこもりました。

 

その頃から、運動不足解消の為、

社会復帰日から、子どもも一緒に

ランニングを始めました。

 

家族四人で一緒に

この言葉で、家族はチームなんだと絆が

生まれます。

 

共通の話題を作る→

会話が増える→語彙力が増える

興味の幅が広がる!

知識が増える!

 

我が家は、お正月の箱根駅伝を必ず

オンタイムで、テレビの前でかぶりついて

二日間見続けるのですが、

長男も走る事を始めてから、

箱根駅伝の選手の努力の素晴らしさを

感じられる様になりました。

 

そして、今日お友達にいただいた情報で、

「夫婦仲が良いとお金が貯まりやすい。」

と聞き、調べてみました。

 

 収入が高い夫婦でも、貯まるとは限らない?

「仲良し夫婦」のほうが、「お金の話題」が30ポイント以上高い

news.yahoo.co.jp

 

夫婦仲が、お金へも繋がっているとは

驚きました!

 

仲が良いからこそ、良いことも厳しい現実も

話し合い、解決方法を二人で一緒に考え

同じ方向を向けるのは納得ですね。

 

夫婦全く違う方向を向くことはいつでも出来る

様に思います。

相手に寄り添い、近づく、同じ方向を向いて

同じ時間を過ごすのは、

時間のかかることかもしれません。

 

あなたが相手に合わせられる部分を見つけられるのも

家族の為でもあります。

決して、無理して相手に合わせる必要は無いとは

思いますが、別々の方向を向くよりも

喜びも楽しみも二倍なのではないでしょうか?

 

夫婦仲が良いと、その喜びが家族の喜びとなり

二倍が三倍、四倍になると私は信じています。

 

夫婦二人で一緒に、

家族四人で一緒に、

言葉にするとしないとでは、全く違うと思います。

家族が喜ぶ言葉、を言霊にして、

みんなで幸せになりましょうね。

(もちろん家族の人数はご家庭それぞれですね。)

 

 

本日金曜日21:30よりインスタグラムで

ライブ配信を行います。

お時間ある方は、是非♡

 

子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

⬆こちらです。

 

f:id:happygracemoms:20220330200601j:image

 

また明日、こちらでお会いできます様に。

最後までお読みくださいまして、心より感謝申し上げます♡

素敵な週末をお過ごしくださいね。