Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

旅行の後は家族ミーティング

皆さまこんばんは、みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡

f:id:happygracemoms:20220331200618j:image

今日は、お外へ桜のお写真を撮りに行きました。

満開ですね。

来週の入学式、進級式まで桜が残っていますように。

 

昨日は、夫が珍しく通勤しましたが、

子どもたちと旅行の思い出の振り返りの為、

寝る前に帰宅してくれたので、

我が家恒例の、家族ミーティングを行いました。

 

昨日は、旅先で楽しかった事ベスト3

3日間のお食事で、美味しかった食べ物ベスト3の

発表をそれぞれ行いました。

 

旅行が終わっても、思い出の共有。

会話がとまりません!

 

食べ物に関しては、ここのお店のこれ!

とお品でベスト1−3の発表なので、

 

長男は、

「ベスト4!は、、、」

えええ〜〜みんな大笑い(⌒▽⌒)

決めきれないよね、とみんな納得♫

 

みんなで、好きな食べのもや楽しかった事柄

場所について、会話はとまらず、

一時間くらい話し込んでしまい、

寝る時間がすっかり遅くなってしまいました。

 

 

おしゃべり学習。

大人とおしゃべりすることで、

語彙力を高め、

発言力を身に着けさせます。

文章構成も大切ですよね。

 

次男は、まだ文章構成力が低いので、

「そこをどう思った?」

「他には何が良かった?」

「出来るようになって、どう感じたの?」

など、質問をします。

 

大人の中でも、堂々と自分の意見を

伝えられる訓練を、楽しく行います。

 

そして旅行を振り返り、

積極的に行っていた事は、

言葉に出す!です。

 

旅行へ連れてきてくれた夫に

「食事が美味しかった!ごちそうさま。」

「スキーができて夢見たい!」

「最高すぎる!また来たい!連れてきてね!」

 

感想、思った事を言葉にして、その都度、

家族みんなで夫に伝える旅行でもありました。

 

美味しいご飯の時は、(ほぼ毎回、笑)

「ごちそうさま♡ありがとう」二拍手一礼を

夫へ何度も送りました。ジョーダンっぽくですが。

 

楽しい雰囲気で、もちろん気持ちは伝わりますが、

やっぱり言葉にして相手に伝える事は、

幸せの共有にも繋がり、

とっても良い家族の雰囲気が、

旅行中、更に良くなったと

感じました。

 

旅行後も、余韻や夫への感謝が

続いている我が家です。

 

♡言葉に出す

♡楽しかった事を共有する

♡常に感謝の気持ちを相手に言葉で伝える

 

大切な家族に、日頃から言葉にして

伝えてみませんか?

 

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

⬆こちらのアカウントで今週金曜日21:30に

インスタライブを予定しています。

f:id:happygracemoms:20220330200601j:image

 

また明日、こちらでお会いできます様に。

最後までお読みくださいまして、心より感謝申し上げます♡